家電製品がお好きな方、こだわりを持ってる方というのはいらっしゃいますが、
今は本当に様々な商品が巷にあふれてますよね。
有名な都市伝説のひとつに、
小さな女の子が、雨でずぶ濡れになってしまった飼い猫を、
電子レンジの中に入れて乾かそうとして、猫が死んでしまったという話があります。
「いくら何でも、生き物を電子レンジの中に入れるのはマズいよ。
でも、物だったら大丈夫だよな」
こう言ってある方が、雨の日の外出で濡れてしまったスニーカーを、
電子レンジの中に入れて乾かそうとして、ダメにしてしまったらしいですね。
こういう状況の事をことわざで【家電に靴を入れず】というそうですね。
よく家電製品には、当たり外れがあるなんて事を言いますが、
予算をケチったばかりに【安物買いの銭失い】になるなんて事もあります。
やはり有名メーカーの物というのは安心ですし、実際、故障率も低いです。
家電製品に【パナソニック】とか【日立】、【東芝】なんて書かれていればホッとしますよ。
逆に、見た目は何の遜色もなくても【フナイ】なんて書かれてあると、
理由なき不安にさいなまれたりしますよね。
ところがここ数年は、一流メーカーが業績不振で収入が落ち込み、
その結果、【シャープ】や【パナソニック】の社員の家の家電が全て
【アイリスオーヤマ】だったりなんて事もあるようですね。
最近、シンプルで手頃な価格で買える
【ジェネリック家電】と呼ばれる製品の売れ行きが好調なようですね。
ジェネリック家電というのは、通常よりも使える機能が少なく、
割安な家電製品の事を言うんですね。
【温め】と【解凍】のみに機能を絞った電子レンジなどが代表的な物でして、
特許が切れた後に、同じ成分で製造される割安な【ジェネリック医薬品】になぞらえて、
こう呼ばれるようになったんですね。
ジェネリック家電のほとんどは、コストを抑えるために、
中国など海外の工場に生産を委託しているんですが、
設計や開発は大手メーカーの下請けで、
生産実績のある国内メーカーが手がけている場合がほとんどですので、
決して品質は悪くないんですね。
学生や独身世帯の他、
操作が簡単だという事でお年寄りにもウケていて、
ジェネリック家電の売り上げは、順調に伸びているそうですね。
とは言っても、買う際に精査する事は当然必要ですよ。
今流行りの【ルンバ】を始めとするお掃除ロボットなんかでも、
物凄く安い物を買うと、四角い部屋を丸く掃くような仕事ぶりで全く使い物にならず、
自らゴミ箱へ身を投じるなんという【自殺機能】まであるという噂ですね。
「近頃は電球なんかでも、長持ちするやつが多いから便利だね〜。
やっぱり、長持ちするやつを買わないとね」
なんてな事を言いながら、お婆ちゃんが、何十年も持つというLED電球を買ってたりすると、
『ああ、このお婆ちゃんが亡くなっても、
今買った電球は輝き続けるんだろうな・・・』なんて考えると、感慨深いものがありますよね。
微笑亭さん太
ログインしてコメントを確認・投稿する