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2020年08月14日09:08

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ハービー・ハンコックよウエイン・ショーターよ久本柴田よ岸本加世子よ石原さとみよ!カルトかぶれはドラッグジャンキーと同じ穴の狢と知れと伝えたいが。

わが故郷郡山という町は誇らしきものが無いわけではないが文化的民度がかなり低くてかえって寺町にして城下町だったりした三春町が羨ましくも思えたりするのだ。三春町をかくまでに郡山以上の文化都市に高めたのは景勝の三春瀧桜や三春が藩政が敷かれた武家町寺町だったばかりではあるまい。むしろ田村の殿様たちの菩提寺として建つ福聚寺の三十五世住職にして芥川賞作家でもある玄侑宗久和尚の言論者としての福島での功績がやはり多大なのではあるまいか?作家として玄侑和尚は仏教哲学に基づいた純文学の小説をよく物しているようだがなお一方で小説書きに留まらない哲学的かつ広くユーモラスな批評論説エッセイ等のノンフィクション的な作品をもなお物し更にはラジオのレギュラーのトークコラムを持ちオピニオンリーダー的知識人としても福島県民に認知されているのだから和尚の人となりが羨ましくも思われる。そんな和尚のような文化人知識人のいる三春町が何よりも羨ましく思う。
そんな福聚寺の本堂から右側の山腹の中にはどこで根を張るのか瀧桜からの株分けが江戸時代に為されただろう樹齢四百年になんなんとする見事な紅枝垂桜が無料で春には公開もされていてちょっとしたお土産の露店売店までも開かれてもいる。瀧桜が花のシーズンには昨今は拝観料を取り収益が瀧桜の維持管理用の資本とかになっている。そんななかでなお有料の瀧桜の代わりにと福聚寺の紅枝垂桜を見ることを毎年のように楽しみ愛でる景勝観光客も多かろう。
そういえばかつて京都の古刹を見るために古都保存協力税なんて地方税を敷いたせいで京都府に対して炎上めいた大クレームが起きたことが懐かしく偲ばれる。あれから京都の寺院巡りやご朱印集めなども古都保存協力税も廃止になりそれなりに自由さがよみがえったのだろうか?
そうしたことを別にしながらも思えば私は、御寺や神社や教会のような伽藍堂が何よりも大好きなのだろう。何よりも伽藍堂が心を癒して養う器なるが故なのであろう。
一方のいっぱしの新宗教のカルトセクトの諸諸の施設なぞはそれこそ変な呪い垢でも付くのであろうあまりにも嫌なしろものだが、伝統的なあるいは近代的寺社や正統なる新旧東西の伝統のキリスト教会堂ならばそうしたカルトセクトの呪い垢も浄化され無毒化されて絶対に落ちようものだろう。キリストにより頼むならば占いなどに関心を払うななどとも洗礼を授けた牧師もよく言っていたことだった。だのに占いを気にしてしまう自分の信仰の弱さを恥ずかしくも思うのだ。

幸福の科学は私も関わって信奉をして三宝帰依の誓願までしてはいるのだがむしろ他のいっぱしのカルトセクト新宗教よりかは良心的なセクトなのではあるまいか?確かに幸福の科学の根本的な論書とされている太陽の法本文を読みながら宇宙の根本的な精神霊体がエルミオーレからエルカンターレへと移行するといった宇宙史や人類創成以前の地球史などはいささか強引さはあるし一種の心霊的な荒唐無稽な記述さえもあるためか一部の知識人にはにわかに信じがたさを増幅もさせよう。教祖大川隆法は都内アパートでまどろみながらイイシラセイイシラセとの霊的な大悟を得て霊的対話たるチャネリングのスキルから来るインスピレーションの赴くままに筆任せに自らの宗教の根本的な論書として太陽の法を著述したとは言われるのである。しかし過去に庶民の思想的宗教的指導者だったりもして人々を済度せる諸氏仏陀釈尊やキリストイエス、孔子あるいはムハンマドなどを僭越して彼らの哲学を否みながら新たなる哲学は語れるものなど誰一人もいまいやれるもんならやってみろ絶対に失敗するからな、といった風な大川隆法の太陽の法にもある強いメッセージなどはまさにあらゆる宗教思想を統合させ宗教のダイバーシティの尊重を語らんとするなかでなおも未来社会に真に信ずるにたる統合型の宗教を目指し普及をさせねば創価学会の目障りすぎる日本が危ういと感じたが故に太陽の法や正心法語こそ全ての根本的な教えとて幸福の科学を立宗したとは言えまいか?大川隆法も破門ナンミョーカルトセクトの創価学会中興の教祖池田大作の度しがたさに怒りを超えた呆れ返りを示してもいるのであろうか。宗教とは如何に人を幸せに為すべく働くべきかそのべきようを幸福の科学奉職者あるいは出家の比丘比丘尼の個々がさらに深くも思考でもしようものならば、幸福の科学教団の依拠すら要らないとはなりはしまいか?そこまでして初めて真の宗教的人徳は出発点に立つのではあるまいか?

いっぱしの伝統の仏教においてはたとえ君がクリスチャンであっても出家の比丘比丘尼などの僧侶とも成りうるとも伝統的な仏教僧侶がクリスチャンにして仏教求道者の外国人にも告げるほどに案外に仏教とは他のいっぱしの宗教をも超越した済度の哲学体系の一種なのであろうに。原始仏典でさえ仏陀釈尊の言葉が生で伝わってはいないとか幸福の科学では言うのだろうが、幸福の科学の南無三宝の仏が何故か宇宙精神的存在者エルカンターレを大日如来や大ビルシャナ佛的な存在とされていてその受肉せる人こそが大川隆法そのひととかなっているわけだ。まあエクセホモこの人を見よとしめされるこの人がキリスト教ではイエスその人とされる一方で幸福の科学においてその人は大川隆法であり法とは大川隆法の教えあるいは哲学の諸諸とかになってしまってはいるのだ。それがおかしいとか少しでも批判しようものならば幸福の科学から破門とかされたり教団奉職者からはヒステリーに叱られたりもしてしまうのであろうか?結局幸福の科学は大川隆法主導の独裁的宗教とはなってしまっているわけだが、根本的な仏教の善きところや他の一神教系宗教や多神教あらゆる宗教の善きところが理論的に緻密な理論で大川隆法の度重なる説法やチャネリングなどにより理論が統合されている辺りにしても幸福の科学の根本的な目標にある人々を幸せにしたいこの世をユートピアにしたいという済度の志の高さ確かさこそが心霊的なものをかなぐり捨てても信じるにたるところを深くも感ずるのだ。その点破門ナンミョーカルトセクト池田大作教団創価学会や高橋信次のGLA教団の存在とははたまた大川隆法の独裁の手本セクトではあったりしたわけだが、霊的にも悟りが開かれてすらいない創価学会中興の教祖池田大作が所謂折伏と称した数集めでしかない弘宣流布ばかりを強行して折伏されお題目を唱えた信徒は救われているみたいな風情を驕慢にも伝道しているようでありそのインチキの度しがたさが半端ない。破門ナンミョー創価学会ではその教団ならではの仏壇をしつらえて日蓮上人の雑多な文書御書大全を法華経以上に依拠すべき聖書となせなどと教えて伝道しているようだが『妙法蓮華経に帰依します』つまり南無妙法蓮華経とか唱えながら真の意味も汲まず肝心の法華経本編すらも開くこともない学会員もかなり多いのではあるまいか?そうだとしたら丹念に妙法蓮華経本体やややもすると付随経典の開結両経までをも読みとくことをよしとするような法華セクト立正佼成会のほうが余程に良心的なセクトにも思われる。いっそナンミョーでドラッグジャンキーを回避したとされるジャズの巨人ハービー・ハンコックやウエイン・ショーターなどは池田大作教団アメリカ創価学会の芸術部長なんかをやめてそうしたナンミョーのいんちきに気付いたうえで真の法華信仰を得るべく立正佼成会かアメリカ天台宗にでも宗旨を鞍替えすべきではあるまいかとか考えてもしまう。ハービー・ハンコックやウエイン・ショーターが幸福の科学の信徒になればもはや嬉しさは半端ないものだろうが。池田大作教団によって建つナンミョー信仰になお一考を要することをハービーやウエインにファンレターとして提示をできぬものだろうか?ドラッグジャンキーもカルトかぶれも同じ穴の狢でしかないとするのであれば。久本柴田岸本加世子石原さとみさえも創価学会でオナニーブッコイテロクソメコヤロウとでも罵倒したくもなるわけなのである。幸福の科学の未来に期待しようではあるまいか?私はできうるなら幸福の科学の妙好人的存在でありたいものだよ。
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