mixiユーザー(id:31322643)

2020年06月03日11:49

63 view

さア‼本格的捜査と政権の動きを‼

さアexclamation ×2本格的捜査と政権の動きをexclamation ×2

今国会の終わりと共に、河井夫妻の逮捕になるのかexclamation & question

楽しみであるexclamation ×2

これからが本番exclamation ×2国民からの多くの批判で、黒川氏は辞任に追い込まれ、安倍総理も自分を守って呉れる、護衛軍団の一角が崩れてしまった。

これで、日本も法治国家としてヤツト一つの目処が付き、民主主義も保てる状態になって、安堵感が出来たことになる。

今迄にやりたい放題をして、国民を愚弄し馬鹿にして来た安倍政権も、終止符が打たれる事であろうexclamation ×2

その責任は、裁判で確定されてその「償いは」刑務所で受けてもらうことになるであろうexclamation ×2

安倍総理が犯して来た「罪」は、今更述べる必要はないが、国家責任者としての重責は、それだけ重いと言うことである。

この時期到来exclamation ×2下記記事をよく読んで、再確認して欲しいと思います。
ーーーーーーーーーー

河井夫妻逮捕ならトドメ 自民で激化「安倍降ろし」の動き
公開日:2020/06/02 15:00

政権与党内に衝撃が走った。“御用メディア”の世論調査でも内閣支持率が急落、不支持率が過半数を超えたからだ。

 産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)が5月30、31日に実施した世論調査で、安倍内閣の支持率は前回調査から7・7ポイント減の36・4%、不支持率はナント10・6ポイント増の52・5%に達した。不支持率は毎日新聞の調査(24日)で64%、朝日新聞(25日)でも52%と増加傾向だが、産経の調査でも50%を超え、与党内には驚きの声が上がっている。

「産経の世論調査で、自民党の政党支持率も30%を割り込んでしまった。何があっても支持してくれる岩盤支持率が30%とみられているので、固い支持層も離反し始めているということです。賭けマージャンで辞職した東京高検の黒川前検事長への甘い処分にも、8割が『納得できない』と答えている。このまま安倍総理を支えていたら、自民党が国民から見放されそうな雰囲気です」(自民党ベテラン議員)

 そこに追い打ちをかけるのが、前法相の河井克行衆院議員、妻の案里参院議員の「Xデー」だ。公選法違反(買収)で夫妻が仮に逮捕されれば、それがトドメ。一気に政局になりかねない。

二階幹事長は解散権封じで引導
 検察側も正念場だ。黒川氏の定年延長問題から辞職に至る混乱で官邸と手打ちしたと見られたら、それこそ信頼も権威も地に落ちて二度と這い上がれない。河井夫妻の容疑は起訴せざるを得ないだろう。その「Xデー」は迫っている。

 答弁に立ちたくない安倍首相は6月17日の会期末でサッサと国会を閉じる意向だ。その場合、閉会を待っての逮捕になるのか。勾留延長の期限も考慮すれば、閉会を待たず来週にも逮捕許諾請求を出す可能性もある。7月中に勇退するとみられる稲田検事総長への“はなむけ”として、在任期間中の起訴に持ち込むには時間が足りなくなる恐れもあるからだ。

 会期中に現職議員、それも前法相で安倍側近の夫と妻が逮捕されれば、任命責任が問われる。野党から不信任決議案が出されるのは確実だ。それを数の力で否決したところで自民党はジリ貧。党内で安倍降ろしが激化するだろう。安倍首相が活路を見いだすには、解散総選挙で勝負に打って出るしかない。

だが、自民党の二階幹事長は1日の会見で「特に今、早期解散の必要性を感じているわけではない。今は新型コロナウイルス問題の解決に懸命の努力をするべきだ」と否定的な見解を示した。

「事実上、首相の解散権を封じ、引導を渡したに等しい。秋の党役員人事で、安倍首相は二階幹事長を交代させる意向だと言われていました。それを二階氏が黙って受け入れるとも思えない。首相と溝が深まっているという菅官房長官、あるいは石破元幹事長と連携して、安倍降ろしに動くのではないか。解散権を封じられた安倍首相に残された道は退陣しかありません」(政治評論家・本澤二郎氏)

「安倍NO」の世論に押され、二階幹事長が安倍の首に鈴をつけるのか。終盤国会は俄然、緊迫してきた。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/273992
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する