mixiユーザー(id:67052853)

2020年05月27日08:15

49 view

ウリハムシ

 ウリ科の植物、キュウリとかカボチャとかゴーヤとかに付く、ちっちゃな、テントウムシの様な・・・すっかり食い荒らされている。

 調べよう調べようと思いつつ、ついつい後回しになっていたけど、ネットで調べたら、サクッと出て来て、とてもメジャーなおムシさんらしい?
 防護策が載っている、ふむふむっ、あんどん仕立てって、へぇぇぇ、そう言えば近所の畑にもあったなぁ〜、そう言う事かぁ〜。

 大きめの袋の上下を切って、苗の周りに杭を立てて、スポット被せる・・・上から丸見えなんだけど、これで、虫が入れない?不思議だねぇ〜、横からしか飛び付けないって事らしい。
 早速、被害の最も酷いカボチャの苗に、あんどんを被せて見た・・・けどぉぉぉ、ありゃん、しばらくして覗いて見たら、虫が来てるねぇ〜〜?・・・もうすでに、ここに美味しいポチャがある事を知っているので、来ちゃうのかなっ。

 もうひとつ、光るものが嫌いらしい・・・そうそう、根元にアルミ箔の様なプレートを付けてたのを見たねぇ〜、あれって、根元の保温かと思ったけど、虫よけだったのかなっ?・・・でっ、キラキラの厚紙を、キュウリの根元に付けて見た・・・どうだろうねぇ〜〜。

 この虫、大量に発生している様な気がする・・・8月が盛りってネットには書いてあるけど、5月の時点で盛りだねぇ〜〜・・・これでだめなら殺虫剤?まっ、薬は使いたくないので・・・食べられちゃいますかねぇ〜、根こそぎ。
 何と言っても、出てくる葉っぱを順番にむしゃむしゃ食べちゃって、下から葉っぱが枯れて行く、しかも、大量に飛来するので、あっと言う間に食べられちゃう・・・イチニチ油断してたら、もはや、葉っぱは無い。

 虫との闘いに勝利しないと、夏の野菜は食べられませんね。
 キラキラ光るテープを買って来て、一面に張りめくらせておこうかなっ・・・あんどんって言ったって、苗のうちだけだし、季節的にこれからどんどん増えて来るムシらしいし・・・手強そうだね!

 まぁ、色んな虫やら、病気やら、何と言っても、放任主義・・・とにかく植える、育てば吉って言うやり方では・・・。
 そうそう、ふたつ植えたトマト、片方は順調に育っていて、下の方から実が付いてきている・・・でも、もう片方は、実が付かない?花芽が伸びて、ちょっと咲いたかなぁ〜って思っていると、ぼろほろと落ちてしまう?
 これって、何でしよう?・・・水切れかなぁ〜、確かに、土質が悪いところだったので、園芸用の土をひと穴分入れて植え付けた、ちょっと保水力が不足していて、乾き気味ではある・・・そう、園芸用の土って、プランターとかで、せっせと水やりしながら育てる感じの土だもんねぇ〜。
 とにかく、ふたつ植えたトマトは、片方は吉、もう片方はオンボロだね!

 まっ、開墾した新田なので、今年は試しに園芸用の土をひと穴に入れて植え付けて見たって事で、長い目で見ましょうよ。

 さてと、今朝は6時半起き、おっとプラゴミの日だ、今日も遠くのゴミ集積所にテクテクとお散歩がてら、そしてぐるりと遠回りして戻って来て、おもむろにコーヒーを入れて、日記を書いて、8時を回ってるねぇ〜、外は晴れ、室温22℃、まっ過ごしやすいかなっ。
 定番の朝、昼はトースト、晩はアジフライ、奴、サラダ、めかぶ、玉ねぎ、枝豆
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する