mixiユーザー(id:65260562)

2020年04月27日13:52

105 view

自粛で自宅待機=ストレスなの?

子供の問題は、取り合えず横に置いて、実際に家に籠るのって、そんなにストレス?という疑問も。
周りがストレスだわと騒ぐので、あれ?これってストレスを感じなければいけない状況??と、引き込まれてストレスを感じている人も居るのではないのでしょうかね。

残業を嫌い、会社の飲み会を嫌い、会社の催し物を嫌い、ひたすら帰宅してきたわけですよね。
大好きな家に、大好きな家族とずっと居られるのですから至福の時間を過ごしているのでは??

アンケートでは過半数が、こういう人だったわけですよね?

社畜と呼ばれ、亭主元気で留守が良いと揶揄されて、働く事こそ我が人生という生き方から、強引とも言える洗脳に近い教宣で、会社にいる時間が長いのは馬鹿らしい、家族と過ごす時間が長いほど、人間らしい生活と煽り続けた挙句が、待望の時間を得たら、今度は、ストレスと煽り出す始末です。

なんだかなと思った次第です。

私なんざ、社直の部類なので、家にいる時間が長くなり、むしろ伸び伸びとしていますけどね。
会社の飲み会は嫌いじゃありませんが、無ければ無いで、気が楽ですし、お金も浮きますし。

朝飯食って、在宅勤務。

余計な問い合わせも無いので、定時前には仕事も終わり、PC見てTV見て、飯食って風呂入って寝る。
先週から会社から車が与えられ、日々出勤に戻りましたけど、良い感じに体は休めましたけどね。
土日は出かけられないので、家でゴロゴロ。
数十年ぶりにのんびりとした日々を過ごしております。
騒ぎが落ち着けば、その反動が来るのは見えているので、その時に困らないように、資料の整理は行っていますので、案外時間はあるようで無いんですけどね^^;

ストレスを感じるどころか、むしろ、ストレスフリー?な感じです。

折角、のんびりできるのに、何故、何かをやらなければならないのか疑問^^;
人間らしい生活と言うのも、いざと言うときにはストレスを抱えてしまうものなんですね。



■新型コロナの自粛ストレスに負けない! 巣ごもり時間に「かごバック」作り
(週刊女性PRIME - 04月27日 13:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=6062809

 ステイホームが推進されるいま、巣ごもり時間を有意義に過ごす室内遊びやホビーが注目を集めています。特に人気なのが“手作り”。お菓子づくりや手芸などで手を動かして熱中し、満足感の高い時間を過ごしたいという人が増えているようです。

 中でも近年ブームが来ていたハンドメイドは“作ることに没頭できる”“できあがった作品を使ったり飾ったりして長く楽しめる”と話題です。やってみたかったソーイングや編み物に、この機会に初挑戦という人も多いなか、誰でもトライしやすいジャンルとは?

編み図が読めなくても簡単
「今はSNSを開くと、クオリティの高いハンドメイド作品をたくさん見かけるので、ますますハンドメイド熱は高まっていると感じます。この季節は、手編みのバッグを持っている方もよく見かけますね」

 そう話すのは、ハンドメイド作家の貝塚なおこさん。手編みかごバッグのワークショップを定期的に開催し、リピート率70%以上を誇る人気作家です。

 編み物といえば“時間がかかる”“編み図が難しい”という印象がありますが、なんと貝塚さんのワークショップでは、編み図が読めなくてもOK。

「実際、参加者の中で普段から編み物をしている人の割合はたった2割なんです。初心者さんも多く、初めてかぎ針を握る人も4割くらいいらっしゃいますよ」

短時間でスイスイ編める!
 貝塚さんのオリジナルの手法は、軽くて柔らかい手芸用ロープを包みながら編むというもの。この編み方で“短時間で編める”“軽くて型崩れしないバッグが作れる”“基本の編み方でいろいろ作れる”など、メリットがいっぱい。

「大きさにもよりますが、実用的でかわいいバッグが数時間で作れます。今の時期でも、主な材料はインターネットで購入できますし、バッグ以外にインテリア用のかごなどを作るのもおすすめ。基本の編み方はバッグと同じで、カトラリースタンドや鉢カバー、ランドリーバスケットなど、ナチュラルインテリアにぴったりですよ」

動画で編み方をチェック
 今回初めて、貝塚さんのオリジナルの手法と全16作品の編み方が、1冊の本になりました。基本の編み方は動画で見られるので、初心者でも迷いなく編めるというからうれしい! 今までの編み物のイメージを覆す、ラクラク作れるかごバッグ。この機会にぜひ、チャレンジしてみてください。

PROFILE



貝塚なおこ(かいづか・なおこ)ハンドメイド作家「I am」として、手編みのかごバッグや帽子などの雑貨を製作。展示会やイベントで発表・販売するほか、オーダーメイドも行う。




https://iamkagobag2012.amebaownd.com/

週刊女性PRIME

ヤマザキ「春のパンまつり」、40年続く“春に白いお皿”スタイルが愛される理由
冷凍食品の進化が止まらない! 企業努力で永久改良、近づく「プロの味」
“ぶさかわ犬”が勢ぞろい! 2万人を動員する『鼻ぺちゃ展』人気の秘訣は?
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する