mixiユーザー(id:46374813)

2020年04月23日09:14

54 view

緊急事態宣言を無視して遊び歩く人は、感染したとき治療費を全額自己負担で^^。

クラブで新たに10人感染 福岡
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6057393

昨日観たニュースが、妊婦であるにも拘わらず「人手が足りない」との理由で休職できず、やむなく新型コロナ重症患者を担当している女性看護師の悲痛な訴えを取り上げていた。

彼女は、看護師らしい強い責任感から日々懸命に業務をこなしている。だが同時に、緊急事態宣言を無視し好き勝手に3密箇所を出歩いた挙句新型コロナに感染し病院に担ぎ込まれてくる連中を「命懸けで(彼女の場合お腹の子供まで死の危険に晒して)介護する」ことに対する割り切れない気持ちを語っていた。

もっともである。そこで提案。緊急事態宣言を無視してパチンコ店、クラブ等の娯楽・遊興施設および公園、海水浴場、キャンプ場、その他諸々の観光地等を出歩いている人達については、「その付近で後日クラスターが発生した際に濃厚接触者として連絡する必要があるから」として警察官に住所氏名および顔写真を記録してもらって名簿を作り、将来その人達が新型コロナに感染し病院に来た場合は全員公的費用負担の対象外として「掛かった治療費(実費)全額」を払ってもらえばよいと思う。

重症化した場合、実際に掛かる費用は一人当たり軽く数百万だろう。これを上記「名簿」に名前が上がった人達については自己責任ということで全額自費で払って貰うことにするのだ。また、将来人工呼吸器が足りなくなった時、これらの人達については順番待ちの最後尾に行って貰うことにする。そうすれば、バカな遊び人を単に「若い」という理由だけで優先して助けてやる必要がなくなり公平感が増すだろう。

どうでしょう。合理的では?^^。
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する