トヨタDuet1.3MT ほんとにナイスです。購入動機が投げやりで半ばやけくそだった割には、結果いい買い物でした(たぶん)。台風のあとだったらきっと契約してなかったと思うと。。
僕の車歴のランキングで、上位に行くでしょうねこの分だと。クルマも楽器も、すべてのものに言えそうだけど、値段じゃないですね価値は。そしてそれは意外や意外なほどエピソードになるのですね。
パッソ、ブーン(後者いや後車はダイハツ)が後継車です。初代のパッソは同じエンジンですが車重が50kg以上重くなってる。安全性もあるでしょうけど古いほうが何かと軽い。同じエンジンで軽いのだからパッソより速いわけだ。もといパッソになるとハイオク仕様もホットハッチグレードもなくなります。現行パッソなんか1リッターしかないし(1.3は出してません)。ブーンもラリーやめちゃうしね。
なので今でこそパッソ、ブーンの祖先というと弱っちい感じですが、当時のデュエット、ストーリアはもっとホットハッチ(ボーイズレーサーは言い過ぎ?)的であったのかもしれません。実際自分、発進でトロイと思ったことないし、たいていいつも青信号でリードしてますもん。スズキのKeiのターボとかワークスだったら車検2年付いて全部で30万じゃ買えなかったし。果たしてどっちが速かったかな?負けないでしょう90馬力だもん。でもってハイオク仕様の110馬力のほうでなくてよかったと思う経済的に。充分速いものこっちで。ていいうかそれだとどんだけ速いのさ?って感じです。デュエット、ストーリア舐めてはいかんです。
1300って正直期待してなかった。俊足なのはマニュアルだから? 昔のシビックとかATは1300は全然速くなかったし。でももっと昔の1200のシビックMTは面白かったなあ初代の頃の(70年代後半の排ガス規制前)。自分が免許取った頃って(1980年頃)友人たちは中古のカローラやサニーなんかの1200が多かったもんね。あの頃の車重はもっと軽かったろうけど(エアコンもパワーウィンドもパワステもなかったかも)、とにかく楽しかった気がする4速MTでも。すげー速くはなかったけどなかなかのもんだったね。ほぼマニュアル車の時代。自分は最初は軽360だったから友人たちのそれは比較で速かったもちろん。そうだよ1200,1300はちょうどいいクラスなんだよ日本のね。1600~2000なんて高級車だったんだから。しかし我が2001年式のデュエットはDOHC(ツインカム)だもん。いい塩梅で昔のテイストも近代的なメカも入ってる。だからなかなかのもんだニッチだけど隠れた名車じゃないか! 〜と勝手に満足してるのは不満足よりもマシということで。。
もういっぺんオマケ
https://www.youtube.com/watch?v=K-bzuB-acMA
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