mixiユーザー(id:1418555)

2020年01月02日22:19

105 view

ひらがなの存在が大きいと思う

漢字しかない中国では、新しい言葉や外来語を表現するのに非常に苦労してるし、文字を学ぶ場合も最初から漢字でやらなければならない。
それに対して、日本語には用途と目的によって使い分けられる漢字、ひらがな、カタカナの3種類の文字があり、まずひらがなとカタカナを学んでから漢字に進むことで、より柔軟性があり多様性を備えた言語を身につけられる。

言葉を操る能力は、物事を考え、アレンジする能力に繋がり、それが創造の役にたつ。
中国では漢字がわからなければ先に進めないので、最初の段階で振り落とされてしまう人は将来が望めない。
優秀な人はどこにでも居るし、その人たちはどの国で育ったとしても頭角をあらわすやろけど、社会全体で考えれば、全体のレベルが高くないと国としての力は発揮しにくい。
日本人はひらがなを持っていることで中国人よりずっと早く広く深く、外国の文化や技術を取り入れるられたので、中国とは比較にならない速さで発展したんやと思うよ。


200年以上も鎖国していた日本、短期間で列強になったのは素直に「驚き」=中国
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=97&from=diary&id=5922984
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する