mixiユーザー(id:64123466)

2019年12月16日14:24

91 view

2019-12-16

 昨日の結婚式でどっと疲れてしまうことが予想されていたので今日は有給を取っていた。月一で取るよう職場では言われているし、中々12月は取れないしで丁度良い。
 下の娘も学校が午前中で終わるため今日は娘を迎えに行きつつ昼飯に出る。
 本当は可児市にある和え麺が食べられるラーメン店が旨いと聞いていたので、そちらに行きたかったのだが、行くだけで1時間程度かかることから、学校帰りの娘と一緒では行きづらいしあきらめ、娘はまだ食べたことの無い「家系」を食べさせてやろうと「稲葉家」に行ったら、予想外の定休日。がっくりしたが、そうも言ってられなくてググって近所のラーメン店を探したら、「稲葉家」から車で4分のところに「弾」があった。
 店の名前は知っていた。ラーメン本では岐阜で掲載される店の常連である。どんな麺が売りなのか解らないが、ここに来て娘にチェーン店のラーメンというのは父の威厳が・・・
 ということで「弾」に。丁度昼時で混んでいたが待つことなくカウンター席へ案内された。メニューを見ると「弾々麺」という店名冠麺がある。写真では味噌ラーメン風だが「味噌弾々麺」というのもあるからこれは違うのだろう。
 他に鶏白湯も醤油も「あっさり系」という「中華そば」もある。娘は「鶏白湯」を、自分は「弾々麺」。これにランチセットの「餃子5個+小ライス」、娘は「餃子+杏仁豆腐」を付ける。
 小さな壺が置かれたので中をのぞくとモヤシのナムル。待つこと10分程度でまず、餃子が先に来た。直ぐにラーメンも来た。
 やはり味噌っぽい感じのスープ。葱の代わりにレタスが載っている。ラーメンにレタスという取り合わせは30年ほど前から「麺’sショップ」で知っていたから驚きはしない。麺は中細でそれ程縮れてはいない。(帰りに気付いたが自前で製麺所を作ってまで製作した麺だそうだ。)
 上に載っているチャーシュー代わりの挽き肉とスープを味わってわかった。担々麺である。当然、コクが有って旨い。
 餃子もしっかり肉の味がして旨い。ラーメン、餃子、白飯と三位一体で食事がどんどん進む。
 「稲葉家」が定休日だったお陰で美味しい店に入ることができた。満足な休日の昼飯。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する