mixiユーザー(id:17361279)

2019年12月14日22:07

163 view

エンバーミングとエンゼルケア

先日、仕事先の人のご好意で、医療関係者向けの「エンバーミング、エンゼルケア・メイク」のセミナーを受けて来ました。
ちなみにエンバーミングとは遺体の「防腐保存」の技術です。

米国では9割方がこの処理をしているそうですが、日本ではこれからという感じでしょうか。
日本の遺体の保護の常套手段は「ドライアイス」です

人間というか、生物は内臓から腐敗するので
お腹の上にドライアイスをのっけます。
まぁ、おかげで遺体は凍っちゃってるんですけどね
じゃないと内部から溶けるから。

エンバーミングは体内の体液を抜き
防腐液をポンプで血管から体内に入れて、血液を押し出してしまうので
感染病もなくなります
(HIVとかなら、死後72時間程度は活動しているそうです)
あと、死後、重力で血液は背中側へ下がるんで、青白い肌になってしまうんですが、これも血色が戻ります。
そのほか、闘病でやつれてしまった人も、元のふっくらした姿に戻るそうです。

身体が腐敗しなくなるので、棺に入った時に入れるドライアイスも必要なく、最後まで棺の蓋を開けたままにできます

なので、若くして亡くなった方や、着物を着て棺に入られる方なんかはいいんじゃないかなーと
ドライアイスだと、フィルム越しに顔が見えるくらいになりますのでね

で、まぁ問題は値段でしょうか
葬儀代とは別に、平均20万円程掛かってしまいます
これは割りと大きいなぁと。
東京だと、火葬場が足りてなくて、火葬まで1週間とか掛かってしまったりするので、ドライアイスを使ってもかなり高額になってしまうそうです。
数万円の違いなら、エンバーミングも視野に入るかな、というところですか。

関西だと、火葬までそこまでは掛からないので、どうなのかなー?と思うところです。

……セミナー受けてて、仏の教えとは真逆よな、と思ってしまいましたが(´・ω・`)

先にも書いた通り、若くして亡くなった方なんかは、綺麗に送ってあげたいので20万払う!というのはわからなくもないのですが。

じっちゃんばっちゃんはなぁ、どうなんだろうね

その辺は故人さんに対する思い方次第だからなんとも言えないとこだけど
個人的には、もう亡くなってしまった私のじっちゃんばっちゃんにしてあげるなら、湯灌して納棺師に化粧してもらう方がいいな、と思う。

肉体が腐敗していくのもまた、終わりの一つの形なので
頑張らないでそのまま崩れていったらいいよ、と思うかな。

でもエンゼルケアやエンゼルメイクを看護師さんにしてもらっていたとしても、湯灌や納棺はしてあげたいかな。

皆さんやっぱ闘病でね、凄くお疲れになってるのですよ
それが湯灌して、化粧して、お洒落して棺に入ると
不思議と人間性が戻って来てね、とても晴れ晴れとされるんですよねー。
そういう時は、あぁよかったねーって思います。

なので、どうしても費用が工面できないとかじゃなければ、湯灌からの納棺は入れたいなと思う。

しかし、葬儀社主催のセミナーだし、ちゃんとして行こうと、ネクタイしめて、ジャケットも着ていったら、まさかのスーツ私だけという笑
めっちゃ浮いてたがな(´;ω;`)

他の皆さんは医療関係者や介護関係者ばかり20人程度だったかな?
ほんとは地続きのはずなのに、意識のズレがかなり多くて、ああそうなんかぁって感じでした。

看護師さんがメイクできる時間て10分程度しかないようで、道具も揃ってないって参加者さんがポツリと言っていた
病院でエンゼルメイクしても、遺体の状態変化で数日とかは持たないんですよね。
直ぐに火葬するならまだしも
受けてた看護師さんは後で葬儀社がやり直すのだろうと思ってたそうなんですが、葬儀社はそれはしませんよ
そこはオプションなんですよ
なので、頼まないとそのままお通夜になってしまいます。

正直喪主さんとか、キツい精神状況でクッソめんどい段取りしないといけないわけで、納棺?湯灌?どうすりゃええねん!てなると思いますが、入れれるなら入れましょう湯灌はなくても、せめて納棺師に死化粧してもらいましょう。
勿論男性でも。

その時は気が回らなくても、時間が経つにつれて、納棺師呼んどいてよかったなと感じると思います
後悔しなくて済みます。
宣伝みたいになってるけど笑
でも現場見てたらほんとそれは感じる。

若年で亡くなった方は、エンバーミングはいいなと思いました。
エンバーマーの方がちゃんと化粧から着付けまでしてくれるので、それこみの値段になると思います。

同年の方とかが、やつれた姿で通夜にのぞまれるのは正直心苦しいものがあるんですよね……
それよりも若い方だったら尚更辛いかなと
特に親御さんとかね、ほんとね

風邪が治りきらないでセミナー行ったので結構しんどかったですが、面白かったです

なんつうか「ほぁーそんなん使うんですねー」みたいな
若干、理科の実験ぽかったです

で、隣の席で一緒にメイク実習やった方が
セミナー紹介してくれた方の奥さんだったと今日知ったというね笑
奥さんも後で驚いたかもね……
偶然やなぁ( 'ω' )
16 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する