2019年11月20日20:43

北海道ツアー1日目(札幌着)

2019年11月17日(日)晴れ

今日から3泊4日の北海道ツアーに出かける。北海道には19XX年05月新婚旅行で札幌〜洞爺湖(とうやこ)〜函館に3泊4日で行ったきり。
当時のハネムーンは高級旅館の上等な部屋に泊まって特別料理を食べての“寿(ことぶき)”というパッケージ商品になっていた。
でも私たちはとても若く(今も若い)お金がなくて(今もない)そんなゼータクできず、新婚用でないフツーの部屋フツーの料理でプランを組んでもらって行った。

いつかきっと思い出の地・北海道を今度は優雅にリッチに旅したいと思い苦節◯年、やっとそれが叶う。
あの時は質素でしか行けなかったけど今度は豪遊だ。…ってクラブ◯ーリズムで函館〜小樽〜札幌を45千円の激安ツアーだけど(^^;

PM01時愛知県の中部国際空港(セントレア)をJAL便で出発、02時40分新千歳空港に着いた。
このツアーは1日目は飛行機とホテルが手配されてるだけで他は全部自由行動。ホテルにもそれぞれ自分で向かうことになっている。

私たちは空港駅からJR快速に乗り夕方の札幌駅へ。電車から降りると空気がすごく冷たくてビックリ!駅から出ると雪だ!
降ってはないが道路に残ってて凍ってる。歩くとすべそうになりコワい。

まずは2020年オリンピックマラソンの発着地点候補の札幌大通公園へ。
駅からホンの1kmくらいの筈だけどヨチヨチ歩きだからすごく遠く感じた。公園で写真撮ってからすぐ近くの時計台でもパチリ。
◯年前は結婚式をしたその日に羽田空港から飛行機で札幌に来て、ここで写真撮ったこととかおぼろげに懐かしく思い出した。

寒いので晩ご飯食べてさっさとホテルに行くことにした。奥さんはせっかく札幌に来たから札幌ラーメンがいいと言う。
私は「札幌で札幌ラーメンなんて平凡すぎる。松屋かすき家がいい」と主張したが即却下された(TT)

駅近くの大きな商業ビルの10階、札幌らーめん共和国というラーメン屋さんばかりのエリアに入国。
どの店がいいのかわからず行列ができてるお店にテキトーに入り私は正油、奥さんは味噌のを食べた。おいし〜(^^)
07時頃地下鉄に乗って南区のホテルにチェックイン。大浴場にゆったりつかって極楽極楽〜。