mixiユーザー(id:27024478)

2019年11月07日17:02

194 view

「ライフ・イズ・コメディ!ピーター・セラーズの愛し方」

 …正午まで、アルバイト。

 帰宅後、DVDでスティーヴン・ホプキンス監督のアメリカ・イギリス合作の「ライフ・イズ・コメディ!ピーター・セラーズの愛し方」を観ました。



 ☆「ライフ・イズ・コメディ!ピーター・セラーズの愛し方」(2004)監督 スティーヴン・ホプキンス 出演 ジェフリー・ラッシュ、シャーリーズ・セロン、エミリー・ワトソン、ジョン・リスゴー、ピーター・ヴォーン、ミリアム・マーゴリーズ、スタンリー・トゥッチ、スティーヴン・フライ、ソニア・アキーノ

 1950年代初頭のロンドン。人気ラジオ番組に出演する役者ピーター・セラーズは、妻アンと2人の子ども、そして両親とつましくもそれなりに幸せな日々を送っていた。
 映画界への進出を目指すピーターだったが、ハンサムでない彼にはなかなかチャンスはめぐってこない。ついに映画への出演を果たすと、天性の才能を発揮し順調にキャリアを重ね、大きな成功を手にする。
 ある時、大女優ソフィア・ローレンの相手役に選ばれたピーターは、彼女に熱を上げるようになり、家庭生活は徐々に崩壊の道を辿ることに……。


 「ピンクの豹」のクルーゾー警部や「博士の異常な愛情」、「チャンス」「何かいいコトないか?仔猫ちゃん」などで知られる、怪優ピーター・セラーズの伝記映画です。

 もともとはアメリカHBOで製作されたTVムービーですが、作品の質はかなり高い、上等です。

 …とにかく、主演のジェフリー・ラッシュの化けっぷりが凄いッ!
 惜しむらくは、彼自身がけっこう年齢が行っちゃってるので、若い頃のピーター・セラーズが若く見えない!(笑)
 ある年齢以降のセラーズを演じるジェフリー・ラッシュは、まるでピーター・セラーズの生き写しって感じです。

 ピーター・セラーズは54歳のときに心臓麻痺で亡くなっているのですが、あの老けっぷりだと70歳くらいに見えちゃうよ〜。(笑)


 セラーズにまつわる人々も、エミリー・ワトソンやシャーリーズ・セロン、ジョン・リスゴー、スタンリー・トゥッチら芸達者な人たちなので安心して見ていられました。
 特に過剰な愛情を注ぎ込む母親を演じるミリアム・マーゴリーズという女優さんが印象に残りました。

 …伝記映画としては、かなりあからさまに本人の弱点やダメなところ、嫌なところなど、ちゃんと描いていて好感が持てました。

 …実際に、相当な “ 変わり者 ” ではあったらしいですけどね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する