2019年11月02日20:37

ゆるキャン聖地巡礼ツーリング二日目

二日目からは2名となり甲府から杖突峠経由で駒ヶ根市光善寺へ向かいます。

善光寺山門前。黒いバイクに雀蜂が寄り付き大変な事態になっているようです。天敵の熊襲来と思ったのかもしれません。

本堂です。

前回訪れた時は御朱印帳持参を忘れてしまったので今回はぬかりありません。

宗派によって帳をわけるか否かにかんしては以前久遠寺の住職さんにたずねたところ特に気にする事はないとの事でした。ただし四国遍路のやつは別の方が良いのではないかとアドバイスをいただきました。

紅葉はビミョーな感じです。

続いて買い足しを行い山に登りキャンプ場を目指します。

雪を被った南アルプスを望む。

例の看板

今日の宿泊地は聖地である陣馬キャンプ場。落ち葉だらけの濡れたヘアピンが連なる舗装林道を登って行きますがオンロードビッグバイクではかなりビビる道です。ソロの時に転倒するとリカバリー不能です。

ヘビーなキャンプツーリングにはオン車でもオフ車でも軽量な250単気筒だよな〜

キャンプ場に到着してからテント設営までの写真は一つも撮っていませんでした。うっかりです。

自販機すらない季節終わり間際の山頂の凍えるキャンプの平日なのにテントサイトはほぼ満席状態で良い場所はすべて取られていました。

みんなどうかしてるぜ〜!

プリキュア達も陣馬キャンプ場再訪での美しい夕日に感動しているようです。前回はアニメどうりの暗くなってからの到着でしたからね。今回はバッチリです。

この後の夕食も凍えるほど冷たい強風でテンションが下がりまくりで写真なし。美豚さん体調不良?私は謎の頭痛により比較的早い時間に二人とも就寝。

だがしかし!

深夜1時に復活しテント前室でリンちゃん風に豚まんをホットサンドメーカーでカリカリに焼いてソロ宴会準備をしているとコンロのやかましい燃焼音を聞きつけ美豚さんも復活。二人で豚まん焼きパーティーを始めると、さすがに深夜過ぎて隣テントからクレームが(泣)展望台へとステージを移動しましたがやっぱり風が強く寒いので早々に切り上げました。この時の気温は推定2〜3℃。

あっ、リンちゃん風豚まん焼きの写真もとりわすれた。