mixiユーザー(id:57818185)

2019年09月20日00:49

29 view

さいたま小4殺害 「首を絞めて殺した」遺棄容疑で逮捕の父親が供述

さいたま小4殺害 「首を絞めて殺した」遺棄容疑で逮捕の父親が供述
9/19(木) 23:43配信毎日新聞
さいたま小4殺害 「首を絞めて殺した」遺棄容疑で逮捕の父親が供述
進藤さんの遺体が発見された集合住宅付近を調べる捜査員=さいたま市見沼区で2019年9月18日午前9時47分、佐々木順一撮影
 さいたま市見沼区大谷の教職員住宅で市立小4年、進藤遼佑(りょうすけ)さん(9)が他殺体で見つかった事件で、埼玉県警は19日夜、同居する父親の無職、悠介容疑者(32)を死体遺棄容疑で逮捕した。県警や捜査関係者によると、容疑を認めた上で、ひも状のもので「首を絞めて殺した」という趣旨の供述を始めた。

 逮捕容疑は17日、進藤さんの遺体を教職員住宅2階の自室玄関の向かいにある隣室の「メーターボックス」と呼ばれる配管収納の内部に遺棄したとしている。「見つからないようにするためだった」と認めているという。

 県警によると、17日午後8時20分ごろ、進藤さんの母親(42)が「息子が英会話塾に出かけたまま帰ってこない」と110番した。18日午前0時40分ごろ、警察官がボックス内で座るような姿の進藤さんを見つけた。すでに死亡しており、Tシャツ、半ズボン姿で靴は履いていなかった。首にはひものようなもので絞められた痕があり、死因は頸部(けいぶ)圧迫による窒息だった。

 進藤さんは17日午後4時ごろに学校から帰宅したとみられ、自宅にはランドセルがあった。悠介容疑者は当初、進藤さんの行方について、午後6時ごろに帰宅した母親に「一度帰宅した後、英会話塾に出かけた」と説明をしていた。

 しかし、県警が調べた周辺の防犯カメラの映像には、塾に向かう進藤さんの姿は確認されておらず、実際にも塾へ行っていなかった。進藤さんが襲われるなどした目撃情報もなく、県警は、帰宅後に住宅の敷地内で事件に巻き込まれたとみて、進藤さんの足取りなどを調べていた。

 県警などによると、進藤さんは教員の母親と悠介容疑者との3人暮らし。進藤さんは母親の連れ子だった。進藤さんが通う小学校によると、進藤さんは欠席することなく学校に通っていたといい、家庭での虐待や学校でのトラブルは把握されていないという。

 同級生の母親は「温かくて優しく、しっかりした子だった。習い事の日程もきちんと把握して、合間に友達と遊んでいた。事件は信じられない」と声を落とした。別の同級生の父親(48)は「子どもを手にかけているとしたら許せない。なぜそのようなことができるのか」と話した。【鈴木拓也、中川友希、平本絢子】
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する