mixiユーザー(id:6088356)

2019年08月17日23:37

647 view

Wizライクゲーム「新釈・剣の街の異邦人」その5

2019年03月01日のツイート

Vitaの新釈・剣の街の異邦人やってる。Wizライクやりたい勢は当然やってるよね? Vita持ってない? 3DS、PS4、Switchでは遊べない! 面白いのに、これがつらい…w ちなみに新釈ではない無印ならWin、Xbox360/Oneで遊べる(これ相当のダウングレード版になってしまうので私はちょっとやれない)。

そんなVitaも今年で生産終了、もともと売れてないし今からわざわざ買う人いないよねぇ…でもこれがWizライクの宝庫でなぁ。ルフラン、ダンジョントラベラーズ、デモンゲイズ、オペレーションアビス/バベル、クロスブラッド、ロストチャイルド、塔亰Clanpool、メアリスケルター、モエロクリスタル…

まあ私は剣街しかやってないけど。とりあえず挙げてみた。ざっと見た限り剣街が一番雰囲気的にもWizっぽい気がするなぁ。個人的にはもちろん世間的にもWizライクとして一番オススメできるのが剣街な気がする。これもクセあるけど他のはもっと独特な感じだから。ちなみにルフランはSwitchで出るみたい。

しかもVitaのWizライクってまだあるみたいし。本当どんだけ出てるんだよって驚きましたよ。知らない間に。不思議なハードだ。たぶんダンジョントラベラーズが当たって、エクスペリエンスが調子に乗って、他のメーカーもどんどん乗っかってきて…そんな、つわものどもが夢の跡…か。感慨深いなぁ…

しかもVitaはPSPのゲームでDLできるものは完全互換でそのまま遊べるし。エルミナージュも円卓の生徒も遊べちまう。しかしVitaが生産終了でそのままソニーの携帯ゲーム機がなくなっちゃうのかね。PS5がSwichみたいになる可能性があるのかね? 逆に今の内にVita買って保管しておくべきな気がしてきた。

まだ買える今の内にVita買って、評判のいいVitaやPSPのWizライクゲーをあらかた詰め込んでおけば、Wiz大好き勢は一生遊べるんじゃないの? 生産終了で買えなくなっちゃう前に。私はVitaとそのゲーム、剣街や諸々のソフトたちは大事に取っておきたいと思う。3DSもDSのソフトが遊べてよかったと思うし。

それにしても新釈剣街がVitaでしか遊べないのはもったいないよなー。せめてSwitchで出すべきなんじゃないの。ルフランが出るんだから。Switchって確かWizライク1本もないんでしょ? 今が狙い目だと思いますけどね。ルフランもだから今Switchで出すんでしょ。

でもきっとそういうのは関係ないんだろうなぁ。出したいところで出す!→Xbox、Vitaで! ってメーカーだからなぁ…w 最近は急にホラーゲームばかり出して「どうしちゃったの!?」って感じだけど、RPGもちゃんと作ってるみたいだし。出すハードはやっぱりXboxとかみたいだけど…w

あ、勘違いした。Switchのルフランもうとっくに出てた。で、ウィザーズシンフォニーというのが昨日Switchで出たんだね。あと、Vita(とPS4)で「この素晴らしい世界に祝福を!」という、なろう小説が元で漫画アニメ映画と大々的に展開してる作品のキャラゲーのWizライクが、まだまだ出るみたいですね〜

お前らやり方分かってきたな! これがWizライクのやり方だ。Wizのシステムには簡単になんでも乗せれる(その分システムをちゃんと作らないとクソになっちゃうけど)。ダントラみたいなのができちゃうんだから、このすばとかゴブスレとかだったら一発なわけだ。

あ、別にWizライクでなくてもRPGツクールでいいのか…w ていうか、既存のWiz、Wizライクで、どんな作品のキャラでも別にキャラメイクして作れてしまうわけなんで、もうそれで済んじまう話なんだけどな…w Wizって一応ストーリーあるけど、それさえも無視して脳内で勝手に作って遊べるもんな。

私が数あるWizライクの中から剣街選んだのもそういうこと。ダントラは選択肢から外れたし、このすばとか別にやりたくない。原作が好きかどうかとかではなく、キャラメイクできないWizライクを私がやることはないと思う。よっぽどゲームそのものや戦闘が面白いとかでもない限り。キャラメイクは大きい。

そういう意味でも剣街がオススメになってしまうなー。キャラが作れて育成が楽しくて戦闘が面白くてオートマッピングとオートパイロットでトレハンしてく。快適なWizライクだわ。それでいて拠点でしかセーブできないつらさと死ぬときは死ぬ厳しさとデスペナルティの緊張感。快適なのにやり応えがある。

討伐モンスターを適正レベルで討伐すると報酬があるというのが(チャレンジするとその戦闘だけ自分たちパーティのレベルが下がる)、やる前はどうなんだろうと思ったけど(俺つえーしたい人なので)本当にギリギリ勝てるくらいになってて、手に汗握るしそれでいてちゃんと勝てるからこれは面白い。

ガードカウンターが面白くて、というかガードが面白くなってて。ガードって面白くないじゃん。ガードするくらいなら、そうした方がいい状況だとしたって気持ち的にはガンガン攻撃して早く倒したいし。でもガードするとカウンターが発生するという仕様になってて積極的に狙っていくのが面白くなってる。

そうすると自ずと盾役が面白くなる。盾入れるなら攻撃増やしたいと思うのだけど、カウンター盾は面白い。いわゆる「かばう」だけど前衛守るかばうはカウンター発生しない、後衛守るのは発生する。どうしてそういう仕様なのかはイマイチ分からないけど、行動を選んで戦術を取る面白さになってる。

前衛かばうとカウンター発生だと当たり前に強すぎるか。まず普通に狙われる前衛なのであり、その前衛をかばってカウンター発生しちゃってたら、そればっかやっちゃうだけになって面白くなくなるか。前衛かばうとカウンターなし、自分をガードするとパッシブで確率で後衛をカウンターありでかばう仕様。

これは剣街の戦闘の面白いとこの一例だけど、もともとのWizにはなくWizライクとも関係のない、このゲームの面白いところ。世界樹もそういうことなんだろうけど、スキルの面白さはWizライクの戦闘の面白さに単純にプラスできてよさげ。Wizライクの戦闘は弄れる、スキルで弄るのがいい。

それから戦闘の実行は「行動内容を編集して実行する」ということができる形式。リピートの発展形。基本リピートで変えたいとこだけ変えれる。最終決定するまで各キャラの行動はいくらでも変えながら考えれる。最終決定時に通常か高速かを選べて高速は一瞬で時間が飛んでそのターンの結果が出る。快適。

通常にしても、ボタンを押すたびに行動が進んでいくが、押しっぱなしにすると早送りになる(高速は早送りではなく次の瞬間結果だけが出る)。この快適さはWizを発展させた感じでまたいい。…と、しかしちょっとキリがないので今回はこの辺で…
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する