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2019年08月17日23:17

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Wizライクゲーム「新釈・剣の街の異邦人」その2

2019年02月19日のツイート

新釈・剣の街の異邦人の中間報告です。 VITAとXboxとWinという、プラットホームのチョイスが不思議なウィザードリィライクRPG。ぜひSwitchとかPS4なんかでも出すといいと思う。まあハッキリ言って面白い。戦闘が面白いし、戦闘の面白さにつながる育成の面白さもあるし、トレハンもさせてくれる。

ウィザードリィ、WIZは、初体験であるFC版から、本家や本家に近い外伝などを様々な機種に渡ってあらかたやってきている。遠藤雅伸と末弥純と羽田健太郎が好き。彼らそれぞれが好きだし、そんな彼らがWIZという歴史的RPGに集結しているのがまた最高だ。

この集結具合からしても、中村光一と堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちが集結したドラクエよりも好きだ(鳥山明とすぎやまこういちのウィザードリィとかやってみたいけど)。


それはいいとして、あまり本家筋とは遠いWIZやライクはほぼやっていない。ひとつだけ、エルミナージュ2を途中までやった。

エルミナージュ2を途中でやめたのは、なんか単純なことを薄く引き延ばされてる感じがしてきてダルくなってしまった。それが面白かったらいくらでもやったのだろうが、なんかちょっとつらかった。やっててどうも寂しい感じがした。延々と続くダンジョンに不快感があった。

エルミは、やり込もうと思って1と3とゴシックまで持っているのだが、それで積んでしまっている。ウィザードリィがあれだけ面白くて遊んだのに、ほぼWIZのエルミをやっててこんな感じになるとは思っておらず、予想が外れてしまった。絵もいいと思うし音楽を崎元仁の会社がやってたりするのだが。

今思うと、あれはちょっとしたことで続けられたと思う。例えばアイテムを大量に持てるだけでだいぶ違う。ゴシックは倉庫に転送できる仕組みがあるそうだが、それ以外でいろいろときついそうで、なかなか手を付けようという気分になれていない。


そこで剣街の話になってしまうのだが、剣街はそういうところがよくできている。アイテムが大量に持てるのはもちろん、ダンジョンは延々と続かないし、要所に拠点と行き来できるポータルあるし、アイテムを出す敵との戦闘もその場を動かずにボタンひとつで士気というリソースがあるだけ何度でも戦える。

これはエルミと剣街どっちが優れているかというより、WIZライクとしてあとに出された方がよくなっているのはいいことですね、という話です。言わばこれば「WIZライクというシリーズ」なのだ。だって知らない人から見たら同じゲームじゃん。新しい方がよくできているのは当然だ。

ただ好き嫌いの問題のところもあるとは思うから断言はできないが。あと中間報告なので、これも途中でやめてしまう場面が来るかもしれない。ストレンジジャーニーをやめたのは、ある場所の毒床がうざくて、なんだかゲームでわざわざうざい思いしたくないかな、とやらなくなったということなので。

やっぱりゲームとは面白くてやるものなので、けっこうちょっとしたことで「何やってるんだろう」と我に帰ってしまい、やらなくなってしまうのだな。クリアした後でもクリアする前でも。剣街もこれから毒床でうざいような場所があったらやめてしまうかも…w


あと私は「ゲームは攻略法を見て遊ぶのが大好き」。何も見ずにやるということがまずない。昔はゲームが簡単でネットもなく別に何も見ずにやってたけど「あんなつらい思いしたり挫折したりしてたのに、これ知ってたら絶対面白かったじゃん!」という情報は絶対事前に知るべきでしょ、と思っている。

私みたいなのをヌルゲーマーと言うのかな。そうだ、ヌルゲーマーだ。情報は知りたくてしょうがない。ゲームが楽しめる情報を。情報がない方が楽しい、とはちょっと思えない。私は。いや、もうそれどころの話ではなく、要するに改造ツールとかも大好きなのだ、私は。

改造で面白かったのはPSのギレンの野望ジオンの系譜。連邦でやりたいのだがどうにもダルい。なので最初からZガンダムを大量生産した。ただしパイロットがいる分だけ。無人(顔ありが乗ってないというだけで無人ではないのだろうけど)のMSは出さない。てな具合で、こんな感じじゃないとやってられん。


情報には改造に匹敵する力がある、という気がしている。バグ技、裏技までいかなくても、れっきとしたゲームのルール内で「ここを突けば最強になれる!」みたいな情報があったりする。そういうのを探す。WIKIで真っ先に見るのはそういう項目。そういうのを見逃した状態でゲームを進める気になれない。

これはバグ技だが、ファイナルファンタジータクティクスにはジョブポイントを9999にする裏技があった。PSPのリメイク版は修正されているがアーカイブ版には残っているので、PSPでやるのもアーカイブ版しかやりたくない。こんなのPSでやってた頃は知らなかった。(その代わりPARでやってたけどね…w)


一応、人に迷惑というか嫌われることはやりたくないので、ネトゲでは改造を絶対に使いたくはない。一人で、自分の世界で、自分のやりたいようにやるために改造を使う。モンハンの改造猫とかあったが、あれは不快だった。PUBGの動画とか見ていても、チートにやられるだけの動画とか不快でしょうがない。

今は改造するのも面倒で、改造しないと楽しめないようなゲームは別にやめちゃえばいいやって感じで、改造はやっていない。情報は見る。最近のゲームって、ちゃんと情報を知ろうとすると、なんかもうやることが「勉強そのもの」になるね。ゲームというのは特に知的に高度な趣味の世界なのだと実感する。


話がすぐ気ままに逸れていくが、日をまたいだので話を戻して、剣街ね。これは面白い。本当に快適。UIで若干変な所はあるけど(セリフウインドウの名前の位置とか、キャラをレベルアップする操作にたどり着くまでの分かりにくさとか…どうしてこれでいいと思ったw)レスポンスはいいしアイデアがある。

今、剣街のUIのおかしなとこ書いたらもっと書きたくなったw 戦闘終了のリザルト画面。キャラの位置。前列3人が下で後列3人が上て。いや、言いたいことは分かる。キャラの絵がこっち向いてるから手前の前列は下になる。集合写真みたいに。ってことでしょ。いやいやいや。そういう変な拘りはいいからw

セリフウインドウの名前の位置。どうしてあんな真ん中に、ちょっと小さめにした? セリフの途中の上に小さな字があるから、ルビに見えるだろw キャラ名はセリフの頭に持ってくるのがセオリーなのに、セオリー破りたいんでしょうが、それでおかしくするのはやめてほしい。読みにくくてしょうがない。

レベルアップもひどいですよ。このゲーム、レベルアップできる経験値貯まりましたよってなったら、手動で操作してレベルアップさせないといけない。これは一応、レベルアップは宿屋でするというWIZの仕様を、どこでもできるようにした、ということでこうなってる。知らない人が見たらなんで?という。


それはいい。それが問題ではない。まず、戦闘終了リザルト画面で、レベルアップできる経験値貯まりましたよ、ってなったらそのキャラのとこに「LEVEL UP」の表示が出る。画面消えます。えっと、誰がレベルアップだっけ? メニュー画面にする。画面下に横並びのキャラ顔に「100」と表示されてる。

経験値100%の100ね。でも100になってないキャラにも69とか88とか出てる中でよ。その中から100という数字を目で探す、ということをしないといけないわけ。いや、そいつにだけの「LEVEL UP」の表示は欲しいよ。で、100を探し出しました。こいつの画面開くか。でも100と出てる顔の所はクリックできないw

画面下の「横並びの顔」のとこは選択できない。画面中央に、キャラごとの横長のバーが「縦に並んだ」選択用の表示がある。そこには100もLEVEL UPもそういった表示はない…w 「画面下の右から3番目が100だから、画面中央の上から3番目のキャラを選択する」ということをしないといけない…!w

選択して、画面いっぱいにひとりのキャラ情報という画面にたどり着きました。そこの左のとこに、装備・スキル・経歴(を英語にした)選択項目があり、レベルアップできるキャラには一番下にLEVEL UPの項目が追加されます。レベルアップできないキャラには項目自体がない。はいこれ問題。何がというと…

この「キャラ情報画面」は、LとRでスライドさせる感覚でキャラを変更できる。よくあります。レベルアップできるキャラが複数いるとき、これでキャラを切り替えて処理していけばいいわけです。でも、レベルアップできないキャラにはその項目自体がないのでカーソルがガタッと上にズレるわけです。

だからレベルアップできるキャラの画面になったとき、カーソルを一つ下にやらないといけない。これは「レベルアップできないときも項目はあるけど表示が暗くなっていて選択はできない」とするべき。そうすればL/Rで切り替えて○押すだけで処理できる。カーソルを一つ下にやるという操作がまるで無駄。

ヒール系も(剣街ではヒールはキュア。素直にヒールという言葉を使って…)も連続で使えない。普通は「ヒール選択、一人のキャラをヒール、カーソル動かして次のキャラをヒール」とできるのに、剣街は「ヒール選択、一人のキャラをヒール、ヒール選択、カーソル動かして次のキャラをヒール」だものね…


剣街の面白いとこ書きたかったのに文句を書いてしまった。「ボタン押しっぱなしで次々にアイテム鑑定」とかいいとこ一杯あるのに。なんか「WIZでこういうとこが快適だといいのにな」という部分はうまくできてるのに、普通にゲームとして快適でないとおかしいところができてない。WIZ愛だけかというw

どうしてこれでいいと思った。これでもいわゆる完全版的なモノでしょう。今からでもいいからパッチあてて直してほしい。こういうUIの部分は誰が見てるんだ? テストプレイで誰も言わないのか? 社長はプレイしているのか? これがエクスペリエンス、チームムラマサのWIZなの? ちょっとがっかり。
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