mixiユーザー(id:30444286)

2019年08月05日13:38

121 view

県知事逆切れ

■補助金発言の影響否定=「表現の不自由展」中止で−菅官房長官
(時事通信社 - 08月05日 13:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5736163

 菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、愛知県で開かれている国際芸術祭の企画展「表現の不自由展・その後」が中止となったことに対し、補助金を交付しない可能性に言及した自身の発言の影響はないとの認識を示した。

 企画展には従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」が展示されていた。菅氏は2日の会見で、芸術祭は文化庁の助成事業であると説明。補助金交付の可否決定に関し、「事実関係を確認、精査した上で適切に対応していきたい」と語っている。

 菅氏は5日の会見で、この発言が主催者の判断に影響を与えたかどうかを問われ「全くない。記者の質問に答えただけだ」と強調した。主催者側にテロ予告や脅迫があったことに関しては「一般論で申し上げれば、暴力や脅迫はあってはならないことだ」と述べた。 


https://hosyusokuhou.jp/archives/48856859.html

「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止をめぐって、愛知県の大村秀章知事が5日午前記者会見を開き、名古屋市の河村市長からの展示中止求める発言や文書、愛知維新の会からの文書について厳しく批判した。

展示中止を求めてきた河村市長の一連の発言について「憲法違反の疑いが極めて濃厚ではないか。憲法21条には、”集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。”検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。”と書いてある。

最近の論調として、税金でやるならこういうことをやっちゃいけないんだ、自ずと範囲が限られるんだと、報道等でもそうことを言っておられるコメンテーターの方がいるが、ちょっと待てよと、違和感を覚える。全く真逆ではないか。公権力を持ったところであるからこそ、表現の自由は保障されなければならないと思う。というか、そうじゃないですか?税金でやるからこそ、憲法21条はきっちり守られなければならない。

河村さんは胸を張ってカメラの前で発言しているが、いち私人が言うのとは違う。まさに公権力を行使される方が、”この内容は良い、悪い”と言うのは、憲法21条のいう検閲と取られてもしかたがない。そのことは自覚されたほうが良かったのではないか。裁判されたら直ちに負けると思う」と厳しく批判。また、愛知維新の会からの文書にも触れ「維新の会は表現の自由を認めない方々なのか。憲法21条を全く理解していないと思わざるをえない。戦後民主主義の原点ではないか」と訴えた。

えー、ヘイトスピーチは表現の自由にはあてはまらないって、アンタのお友達っていうか津田自身が発言してんだけどな。

それと憲法出すならオメーこそ、89条違反を理解してないんじゃないの?

第八十九条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。

これ文化庁と文部科学省巻き込むぞ。

津田のお友達や前川のグルとかいるだろうし。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する