mixiユーザー(id:1598446)

2019年07月08日09:34

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ほぼ独占企業

所詮は 権利者の肩代わりをして利潤を掠め取っているシステム。

一強多弱がJASRACのやりたい放題を助長しているんじゃないのかなぁ・・・

かつて闇組織が「用心棒代」を個別訪問して徴収していた頃と変わらないんじゃないの?

CDが売れず、カラオケも一時に比べて下火になってきているし、ラジオでもリクエスト番組なんてFMぐらいしか残っていないから、「新しいシノギ」を定着させようと必死なんだろうな。

今まで並みの利益を上げようとせずに、身の丈に合った経営をすればいいだけなのに。


■JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り
(朝日新聞デジタル - 07月07日 19:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5696083


 音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。


■職員は「主婦」、発表会にも参加


 潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。


 訴訟では、教室での講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に当たるかどうかが争われている。


 JASRAC側が東京地裁へ提出した陳述書によると、職員は2017年5月に東京・銀座のヤマハの教室を見学。その後、入会の手続きを取った。職業は「主婦」と伝え、翌月から19年2月まで、バイオリンの上級者向けコースで月に数回のレッスンを受け、成果を披露する発表会にも参加した。


 陳述書によると、レッスンでは講師の模範演奏と生徒の演奏が交互に行われた。JASRACが著作権を管理する「美女と野獣」を講師が演奏した際は、ヤマハが用意した伴奏音源とともに弾いたため、「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」と主張している。また「生徒は全身を耳にして講師の説明や模範演奏を聞いています」と記している。
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