mixiユーザー(id:1806035)

2019年06月08日00:04

360 view

いるなら出てこい、埼玉県内の40代女性ww

中高年ひきこもり、どう支援
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5651314



 皆さん、概ね叩いてますね。まあ、この通りなら叩くのも仕方ないけど、それより、この女性、記事どおりだとしたら、すごく矛盾があるんだよなあ。
 呟きにも書いたけど、本当に重度のうつ病なら、そこまでアクティブにソシャゲできるだろうかと思うし、それよりなにより、経歴を見ると首をひねることが疎おい。


 一応、記事を辿ると、定職についたことが無く、国民年金も納めていない。
 母子家庭で母親は非正規のダブルワーカーで決して裕福とはいえない(つか、ぶっちゃけ貧しい)


で、重度のうつ病で2011年に2級の精神障害者手帳を交付
とありながら、6年前、交際していた男性と別れるとなってる。

6年前っていうと2013年ごろだよね、そのころは、既に手帳を交付されていたわけだ。

で、ぐるると、2級の基準ってこうだよ。


https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta4615&dataType=1&pageNo=1
1 調和のとれた適切な食事摂取は援助なしにはできない。

2 洗面、入浴、更衣、清掃等の身辺の清潔保持は援助なしにはできない。

3 金銭管理や計画的で適切な買物は援助なしにはできない。

4 通院・服薬を必要とし、規則的に行うことは援助なしにはできない。

5 家族や知人・近隣等と適切な意思伝達や協調的な対人関係づくりは援助なしにはできない。

6 身辺の安全保持や危機的状況での適切な対応は援助なしにはできない。

7 社会的手続や一般の公共施設の利用は援助なしにはできない。

8 社会情勢や趣味・娯楽に関心が薄く、文化的社会的活動への参加は援助なしにはできない。

(上記1〜8のうちいくつかに該当するもの)

 まあ、本当にそこまで重症だったら、確かに「、家事はおろか自分の身の回りのこともほとんどできない。髪を洗うのも月1回。」状態だろうし、
金銭管理や適切な買い物も援助無しではできないなら、ソシャゲ依存になってしまったことも『病気』の症状ともいえる。
 ただ、そんな状態で男性と交際?
 いや、確かに恋は誰だってする、精神障害者だって恋愛する権利は当たり前にある。
 ただ、そういう状態で、交際が可能だったの?
 この6年前に解れた男性といつから付き合っていたのかここには出てないので解りませんが、それまでは、そんな重度のうつ病なのに、外に出てデートとか出来たのかしら?

 いろいろとつっこみが…


 この記事に限らず。
 結構な大手新聞や大手の雑誌のやってる公式ネット記事には、こういう矛盾した話が多い。

 「女性の貧困」が話題になれば、貧困女性が、「非婚化」が話題になれば、結婚何の男性が、
「どこどこに住む何歳代の…」
と出るけど、そういう話って、なんか矛盾やつっこみどころが多すぎる話が多いんだよね。
 取材したとしても、裏を取らずに、そのまんま載せてるって可能性もあるけど、そもそも、そんな人、存在するんだろうかと思っちゃう。

 この記事で言えば、この埼玉の女性がいたとしても、今「ひきこもり」が話題だから。ひきこもりにしているけど、これがもし
「精神障害の中高年の我が子の将来を悲観して老いた親が無理心中」
なんて事件が話題になれば、そういう流れの話として紹介しただろうし、その場合は、もっと同情を引くような書き方をするんだと思う。

 まあ、それにいちいちこうやって踊らされるほうも、どっちもどっちなんだけどね。
 
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記