mixiユーザー(id:579697)

2019年05月29日22:57

279 view

とりあえずここまでのレポート→スーパーカブc125

とりあえずここまでのレポート。
先日、通勤はいつものとおりC125 で出勤、朝マックしました。
また、夜は仲間と夕食して、終わったのが早かったので(8時前)、児島あたり、瀬戸大橋、鷲羽山あたりを巡回して60キロほど走りました。
ぼちぼちと慣らし運転をしています。この時点で110キロくらい走っていますか。
ガソリンを入れたら、92キロ走って14.5リットルの消費でした。
となると、リッター60キロ以上走っていますね!!。
うーむ、エコランをやっているわけではないのに、驚異的な(?)燃費ですね。エコランしたら70キロくらいいきそうか???
普通に鷲羽山にあがったり、制限速度70キロの夜の2号線を他の車の流れに合わせて走っているからのんびりではないのですが・・・・。

ただ、ライトが暗いなあ・・・・。
まあ、こんなバイクで夜間の垰を走るなってことでしょうか。
それと、やはりフロントフォークの動きが渋いというか固いというか、シートももう少しふかふかだったらうれしい。
とはいうものの、なかなか素早く、さらに加速もスムーズ。
ハンドリングは普通の(?)バイクです。
昨夜、初めてちょっと距離を走ったので、段々わかってきました。
週末バイクはホンダのNM4なんですが、あれはツインクラッチのロボタイズMTですが、なんだか加速感とか感触が大変似ています。なので、ローで発進したら、ギア操作を忘れたり(笑)、停止する時はシフトダウンすると思っていたら、4速のままそのまま止まったり、と。 もっともメーターにシフトポジションが表示されるのでありがたい。
エンジンの音、振動もNM4に似ている感じ。
こういうところって、血筋ですかね。

ただ、それなりの速度で走ると(グラブを忘れていた)、手が痺れました・・・・。
振動が結構すごい。
これは、バーディ90ではほとんどなかったので、なんかウエイトをつけたらいいのかな、とか→バーディはノーマルなままでかなり重たいウエイトがついています。
※ただし、今はグリップヒーターをつけているのでノーマルの重たいウエイトはないですが、それでも手が痺れるほどの振動はありません。
振動は予想外でしたが、みなさんのはどうなんでしょうね。
個体差なのか、慣らしが終わるとエンジンがスムーズに回るようになって、大丈夫なのか?。
それとも、国道2号線を交通の流れに合わせて走ったからなのか・・・。
バーディでは全開にしても振動はないから、やはり排気量が大きいから振動も大きいのでしょうか。

何はともあれ、バイクそのものは、今のところ、大変、快調に走っています。
さすがに久しぶりの新車だから、満足しています。

あと、ちょっと文句があるのは、サイドスタンドに何らの出っ張りもないので出しにくい。これはバーディの強力サイドスタンドと比べるべくもない。さらに、NM4と同じでサイドスタンドが短いので不安定です。もっと長くして横に貼り出すと安定するのに。
その一方、メインスタンドは大変たてやすい。大げさにいうと、横に出ているバーを足で踏むだけでバイクが起き上がります。前のホンダトゥデイと同じ感じ。このあたりは大衆的ですね。バーディ90は、設計ミスと思うほどに立てにくいし、横にバーがほとんど出ていないからメインスタンドを足で踏むのも一苦労。

これから改善しないといけないのは、USBの電源確保(今時、スマホでナビとかするのは一般的なのでつけておいて欲しい)に、やはりリアに箱がないとヘルメットとか荷物を入れるのに不便。そのまま前の箱をつけると綺麗に塗装されたキャリアがぼろぼろになると思うから、スポンジを100均で買ってきましたわ。来週でも暇をみつけて取り付けようと。
あと、ともかく、収納スペースがないから、レッグシールドの上の方にインナーバスケットを付けようと思っているとこ。これつけると何となくアジアンカブみたいになるかもしれんけど。
さて、次はこの週末も仕事なので、平日に午後くらい休みをとって距離を稼ぎたいです。
7 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る