mixiユーザー(id:15705155)

2019年05月09日12:33

205 view

安倍晋三の読み間違いに、右翼団体が噛みついた。

先月の退位礼正殿の儀、安倍首相が国民代表で「お二人がすこやかにあらせられることを願っていません」と挨拶した問題。あれは漢字の読み違いだった様です。
「已(やみ)ません」を
「己(い)ません」と読んだらしい。
さすがでんでん首相の本領発揮。


「振り仮名を振る忖度」よりも「振り仮名が首相を小バカにしていると見なされる恐怖」の方が勝ったのか?(苦笑)





「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられますことを願って“い”ません」(4/30、安倍晋三)

発言に、「対米自立」「排外主義・レイシズム反対」の右翼本流組織「一水会」が激怒!!
〈潔く字を間違えたこと認め不見識を謝罪せよ〉
〈字が読めないという事より、こんな人生最大の舞台で、普通の神経なら読み合わせ位はしてくるだろう。彼等の天皇を利用できれば良いという姿勢が現れている〉〈極めて厳粛な場で、自身で原稿を作成せず、読む練習すらしていない〉
…とケチョンケチョン
❑ ❑ ❑



「退位礼正殿の儀」での安倍首相発言に右翼団体・一水会が激怒
日刊ゲンダイDIGITAL
2019年5月7日 15:00

「末永くお健やかであらせられますことを願って“い”ません」――。4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、安倍首相が「国民代表の辞」として挨拶した際、「已(やみ)ません」を「己(い)ません」と誤読したことに対し、右翼団体「一水会」が激怒している。


安倍首相の発言を受け、一水会は公式ツイッターに〈安倍総理が、4月30日の天皇陛下の退位礼正殿の儀で「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません・・あらせられます事を願って(已)いません」とやってしまった。これでは意味が逆。問題は、官邸HPから映像削除したこと。潔く字を間違えたこと認め不見識を謝罪せよ〉と投稿した。


ネット上でも〈字が読めないという事より、こんな人生最大の舞台で、普通の神経なら読み合わせ位はしてくるだろう。彼等の天皇を利用できれば良いという姿勢が現れている〉〈極めて厳粛な場で、自身で原稿を作成せず、読む練習すらしていない〉とケチョンケチョンだ。


安倍首相は過去にも「云々」を「でんでん」、「背後」を「せご」などと誤読しているが、今回ばかりはシャレにならない。


中学生でも意味が真逆で不見識な事は、その場で理解出来る。それが安倍晋三は出来なかった。見識を疑われて当然だ。
19 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する