mixiユーザー(id:14504999)

2019年04月20日19:46

86 view

両陛下、伊勢神宮に退位報告=外宮、内宮で「親謁の儀」−三重

■両陛下、伊勢神宮に退位報告=外宮、内宮で「親謁の儀」−三重
(時事通信社 - 04月18日 11:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5586176
『三重県を訪問中の天皇、皇后両陛下は18日、伊勢神宮(同県伊勢市)の外宮と内宮で、今月末の天皇陛下の退位を報告する「親謁の儀」に臨まれた。

 両陛下の神宮訪問は2014年3月以来で、即位後では5回目。訪問に当たり、天皇陛下は皇位の象徴とされる「三種の神器」のうち剣と璽(じ)=勾玉(まがたま)=を皇居から持参した。

 モーニング姿の天皇陛下は午前10時45分ごろ、外宮の「正宮」に車で到着。剣と璽を持つ侍従らと共に真剣な表情で正殿の前へ進み、玉串をささげて拝礼した。

 白い参拝服姿の皇后さまも陛下に続いて正宮を訪れ、正殿の前で拝礼した。儀式には、神宮祭主を務める両陛下の長女、黒田清子さんが立ち会った。

 午後1時半すぎからは、天照大神を祭る内宮でも、同様に親謁の儀が行われた。両陛下はこの後、近鉄宇治山田駅発の臨時列車で志摩市へ移動。市内のホテルに宿泊し、19日午後に帰京する。』

■両陛下、伊勢神宮で「神宮親謁の儀」 三種の神器と共に
(朝日新聞デジタル - 04月18日 11:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5586192
『三重県伊勢市に滞在中の天皇、皇后両陛下は18日、伊勢神宮での退位に向けた儀式「神宮親謁(しんえつ)の儀」に臨んだ。在位中最後の地方訪問で、沿道などで多くの市民が出迎えた。


 天皇陛下はこの日午前、豊受大神(とようけのおおみかみ)をまつる外宮に参拝。モーニング姿で、歴代天皇に受け継がれる「三種の神器」の剣と璽(じ)を捧げ持った侍従らと参道を進んだ。続いて、白い参拝服姿の皇后さまが外宮に参拝した。午後には天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる内宮に参拝する。即位後、両陛下の伊勢神宮訪問は5回目。(島康彦)』

両陛下が伊勢神宮外宮を参拝
(2019年04月18日 11:41 毎日新聞)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5586200
『三重県を訪問中の天皇、皇后両陛下は18日午前、伊勢神宮(同県伊勢市)の外宮(げくう)で、天皇陛下の退位を報告する儀式「神宮に親謁の儀」に臨まれた。午後には内宮(ないくう)を参拝する。


 両陛下は、伊勢神宮の内宮にある宿泊施設から車で外宮に入った。儀式では、モーニング姿の陛下が、皇居から携行した皇位の証しとされる剣と璽(じ)(まが玉)を持った侍従らを伴って正殿前まで進み、玉串をささげて拝礼した。玉串は両陛下の長女で神宮祭主の黒田清子さんによって正殿に供えられた。続いて皇后さまも参拝した。【稲垣衆史】』

天皇陛下、今月末での退位を報告 伊勢神宮参拝
(2019年04月18日 23:49 毎日新聞)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5587300
『三重県を訪問中の天皇、皇后両陛下は18日、伊勢神宮(同県伊勢市)の外宮と内宮で、今月末での退位を報告する儀式「神宮に親謁の儀」に臨まれた。


 両陛下は午前中、食物の神とされる豊受大神(とようけのおおみかみ)を祭る外宮を参拝。午後には天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る内宮に移動した。陛下が拝礼する際は、皇位の証しとされる三種の神器のうち剣と璽(じ)(まが玉)を納めた箱を侍従がささげ持って随行した。皇后さまは陛下の後に参拝した。


 即位の報告で1990年11月に参拝した際は伝統的な装束姿だったのに対し、今回は陛下の意向で簡素化し、モーニングなどの洋装だった。外宮と内宮の移動は馬車から車に変更した。


 最後の地方訪問となる両陛下は、沿道に詰めかけた大勢の市民らに手を振って応じていた。【稲垣衆史】


沿道などに計約4万3000人が詰めかけ


 快晴に恵まれた18日、伊勢神宮(三重県伊勢市)の外宮、内宮を訪問された天皇、皇后両陛下を一目見ようと、沿道などに計約4万3000人が詰めかけた。


 両陛下の乗った車が通過する外宮正面近くでは、「美智子さまファン」として駆けつけたという大阪府大東市の吉川優子さん(62)が入手した旗を両手に掲げ、車窓から手を振る皇后さまの姿に感無量の様子。娘の熊真理子さん(34)は「生のお姿を見られて大感激です」と笑顔を見せた。


 内宮の大鳥居近くで手旗を振っていたのは、岐阜市の鷲崎幹夫さん(66)と信子さん(64)夫妻。鷲崎さんは「夫婦の理想像として、お二人のファンです」、信子さんは「夫婦円満の秘訣(ひけつ)は、両陛下のように互いを思いやる気持ちですよね」と話した。【小沢由紀、谷口豪】』
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する