mixiユーザー(id:7751954)

2019年03月22日17:43

139 view

銀座 八五

東銀座で、二件の用事を済ますことになっていたのですが。

一件めが、思ったより早く終わってしまい、次の用事まで、一時間半もあいてしまうことに。

どうやって時間を潰そうか悩んで、フラフラ。

そうだ、チョウシ屋でコロッケとか買おうかな、と思ったら、たまたまお休み(ノД`)・゜・


まあ、仕方ないかあと思いながら、また、フラフラと歩いていたら、なにやら、行列が。
フォト

なんだろうと調べてみたら、ラーメン屋さん。

行ってみたいお店リストに入れてあったので、たぶん、テレビかなにかで見たのでしょうね。



でまあ、ちょっと早いけど、先にランチしてしまおうかなと思い、行列に参加することに。

開店は、11時。

並び始めたのは、まだ10時半ちょい前でしたが、10番目前後。

ならんでいる間にも、どんどん行列がのびていきます。

平日なのですが、すごい人気なんですね〜。

調べた感じでは、自分の好みのタイプのラーメンのような印象があり、期待が高まります。


店内に入れたのは、11時20分位でしょうか。

メニューは、中華そば850円、味玉中華そば950円、特製中華そば1050円、各種大もり100円、季節のそば3000円、ご飯150円、特製肉ご飯350円、ビール小瓶250円。
フォト


まずは食券。
フォト

季節のそば、というのも気にはなりましたが、やはりはじめてなので、特製中華そば1050円に。

そもそも、食券の季節のそばは、売切の表示だったのですが(;^ω^)

ちょっと、特製肉ご飯も気になりましたが、今回はがまん。

店内は、落ち着いた品のよい感じで、ラーメン屋さんいうより、お寿司屋さんのような和食のお店のような雰囲気。

サービスもていねいな印象。

使い捨てのエプロンも、希望を聞いて、だしてくれます。

カウンターのみの6席ですが、わりとゆったり、余裕がある感じ。

厨房の奥に、浅草開花楼の木箱がありました。


しばらくして、特製中華そばが登場。
フォト

フォト

フォト

透き通ったスープに、チャーシューと煮玉子と九条ネギだけ。

チャーシューはとてもやわらかく、優しい味わい。

脂身の多い部位のチャーシューだったのですが、脂の甘みが少ない部位の方がいいかなあ、と、個人的には思いました(あくまでも、私自身の好みの問題だと思います)

チャーシューの上に、胡椒。

スープは、口に含むと、鶏の香りがするのですが、くさみがなく、すっきりとしていて、柔らかい味わいで、ほのかな甘みのようなものも感じます。

繊細で、上品。

あっさりとした中に旨味がふくらむ感じで、コンソメとかお吸い物とかに、似た印象があります。

麺は細めのストレートで、スープとの相性がとてもよいです。

結構、いろいろなラーメンを食べてきたように思いますが。

その中でも、こちらのものは、特に美味しい、自分の好みの味だ、と、思えるものでした。

珍しく、スープを全部飲む、ということをしてしまいました(笑)



最初はお水が提供されますが、ほうじ茶もありますよ、とのことだったので、お願いしました。
フォト

水だしのほうじ茶だそうで、すっきりとしていながら、最後にふわっとほうじ茶の風味を感じる、美味しいもの。

ラーメン屋さんで、こんな繊細なお茶をいただけるとは、思いませんでした。



とても美味しいラーメンでした。

並ばなければならなそうなのが、少々ハードルが高い感じですが(;^ω^)

それでもまた、伺いたいと思えました。

季節のそばとか特製肉ご飯も、ぜひ、いただいてみたいです♪



TEL:050-5596-6139

住所:東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル 1F

営業時間:11:00〜15:00
       17:00〜21:00
※スープがなくなり次第、営業終了

定休日:毎週水曜日・第2第4木曜日

https://twitter.com/ginza_hachigou

https://www.instagram.com/ginza_hachigou
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する