mixiユーザー(id:157948)

2019年03月18日22:05

467 view

ここぞとばかりに始まった学校イジメ、陰湿です。

 メモとして記録します。【画像】はつぶやき欄のスクリーンショット。
 ものすごく下らない理由でイジメが始まる様子が、いやというほど実感されますよね。世の中にクズどもが跳梁跋扈している縮図になっています。
 落ち度が少しでもあればイジメる。ほとんど落ち度がないケースでも理由を見つけたと思えばイジメを開始する。
 学校を叩いている人たちの論拠の薄いこと、驚くほどです。
 イジメは気持ちいいんでしょうね。いい大人でも。

 個々のつぶやきは開いておりません。具体的にどのつぶやきのことというのはありません。

◆

■自殺生徒の写真、卒アルから外す 熊本、遺族に確認なし
(朝日新聞デジタル - 03月18日 20:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5543677

 熊本県北部の県立高校に通っていた3年生の女子生徒(当時17)が昨年5月、いじめをうかがわせる遺書を残して自殺した問題で、学校側が女子生徒の写真を一枚も載せずに卒業アルバムを作っていたことがわかった。遺族の意向を事前に確認できていなかったという。

 完成後に知らされた遺族は掲載を求め、学校はすべての卒業アルバムに女子生徒の写真を貼り、配布した。

 学校によると、アルバムには例年、卒業生の顔写真や、修学旅行など学校行事の様子を撮った写真を掲載している。だが、今年のアルバムには、女子生徒の個人写真を載せず、学校行事などの写真も女子生徒が写っていないものを選んだという。

 遺族によると、教頭と担任が2月18日、自宅を訪れ、できあがったアルバムに女子生徒の写真が載っていないことを伝えられた。学校からはそれ以前にも面会の申し込みがあったが実現せず、掲載を望むかどうかの確認はされていなかったという。

 遺族は「写真を載せてほしい」と学校側に要望。学校は、女子生徒の顔写真や学校行事、部活動に参加している写真を用意し、卒業アルバムの空いているページに両面テープで貼り付けた。3月1日の卒業式では、女子生徒の写真があるアルバムを卒業生に配ったという。

 女子生徒の母親は「娘が生きて高校に通っていた証しや、自殺につながった事実もなかったことにされてしまったようでショックだった」と振り返る。事前に協議ができなかったことについては、「面会だけでなくメールなどの手段もあったのでは。後から写真を貼り付けただけのアルバムになってしまい、残念です」と話した。

 高校の教頭は「女子生徒の写真が外部に流出してしまうことを心配した。事前にご遺族に会おうとしたが、タイミングが合わなかった。事前に意向を確認するべきだった」と話した。遺族には謝罪したという。

 女子生徒は昨年5月、同級生から「よう学校に来られるね」「死ねばいいのに」などの暴言を浴びせられ、「誤解なのに」「もう死にたい」などと書かれた遺書を残して自宅で命を絶った。県教育委員会は6月から、付属機関の「県いじめ防止対策審議会」でいじめの有無などを調べており、今月26日に最終報告書を県教育長に答申する予定。(池上桃子)
     ◇

 いじめ問題に取り組むNPO法人・ジェントルハート・プロジェクト(川崎市)理事長の小森美登里さんは、「時間がないことを言い訳にせず、『一緒に過ごした仲間としてアルバムに載せてもよいか』と一言、確認すればよかった」と指摘する。

 教育評論家の武田さち子さんは「卒業式や成人式などの節目は、遺族にとってもつらい時期」と言う。「亡くなった子を最初からいなかったように扱うのは、遺族の悲しみに追い打ちをかけることになると思う」

◆

(超耳)

 最後の評論家たちの歯切れの悪いこと。
 学校に落ち度があるのも、その程度のことですもんね。

 遺族は、まあ、心情はわかるんですよ。学校が憎くてたまらないんでしょうね。だからケチがつけられると思えばケチをつける。自分たちが面会をしなかった。学校は面会を望んだ。にも関わらず自分たちはまったく悪くなく、学校が事前に相談しなかったのが悪い。こんな外道も、目をつぶれないことはありません。(外道ですけどね。こういう輩にはなりたくないとも思いますけどね)

 世の中は生きているもののために動いています。
 亡くなってしまった人は置いていかれます。忘れられます。
 何を思って死んでしまったのかはわかりませんが、亡くなった子は、はたして自分を辛い目に会わせた同級生たちのアルバムに掲載されたかったでしょうか?
 どう考えるかは、誰にもわかりません。
 「こう思っているのに違いない」という前提で他人を攻撃する口実にするバカだけは、「このバカ」と言って黙らせないといけないなと思います。

 学校イジメを嬉しそうにやらかしている者どもが、たぶんこの生徒をイジメた連中の精神的兄弟なんでしょう。

4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

過去の日記

2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年