mixiユーザー(id:6084585)

2019年03月13日18:29

95 view

しもきた成金 DAY2

「しもきた成金 DAY2」

行ってきましたー

本多劇場 平日13時
全席指定2500円。

成金11人が2日間に分かれ、ゲストを迎えての催し。
DAY1はゲストはナイツ、DAY2は紙切りの林家正楽さんです。

さて、当日は大入り満員。パイプ椅子の当日券も出て、大盛況。
春風亭昇太さんが毎年独演会をする時に、
まとめて会場押さえて数日使わせてくださるそう。
ほほう。すばらしいことだなあ。

まずは全員出てきてトーク。
前日の会が下ネタが多くツイッターで散々叩かれたことや、
ゲストは正楽師匠、芸協に紙切りいたっけ?等のあれやこれや。
会場はかなり温まりました。わはは。

順番をその場で決めたのですが、
主任は柳若さんと決まっていて、他はじゃんけんで勝ってもんから。
それがまたうまい具合にいい順番になりました。

三遊亭小笑「粗忽の釘」
見た目のおっとりと異なり、口調は割と早い。
でも彼のポンコツ具合はホームではあったかい雰囲気になる。
釘は小痴楽ポスターの眉間を貫いていた・・・

神田松之丞 「鼓ヶ滝」
ブラックからのいい話からの茶化してからのネタ。
いつもよりも、ぐっと丁寧な鼓ヶ滝。

笑福亭羽光 「私小説落語 青春編パート2」
昨晩下ネタが散々叩かれたけどやってもいいですかに拍手。
で、いつも通り、中村くんちの話。

柳亭小痴楽 「花見の仇討」
ほぼマクラなし。
今まで笑いが多い中で、正統派といった風情。
企てた男が相当たっぷりな演じ方。
巡礼兄弟のわちゃわちゃがいちばん楽しい。

仲入り

桂宮治 「上燗屋」
すでに2時間超え。このまま帰ってもいいんですがもらえるコレはかわらないんで。
このあと仕事があってみんなで打ち上げなどが出来ないなどから酒の噺。
頭の形のせいか、同じ決めセリフを繰り返すせいか、枝雀感がすごい。
・・・と書いてて気づいたけど、
「すびばせんねえ」に近い、「ごめんなさいねえ」を繰り返していたからだ。
そうか。
あと、噺自体が、上方のキャラ。図々しく小狡い庶民感、愛嬌もあり。
明るく、おもしろく、とっても楽しかった!

林家正楽 「紙切り」
相合傘、藤娘、成金、両陛下、スカイツリー
「成金」のお題では、「儲けている三人」と松、こち、宮治。わはは。

春風亭柳若 「井戸の茶碗」
本来の成金がある金曜になぜやるのかと苦言。
噺は出てくる人が多いけど、キャラが描き分けられており、
丁寧でした。
しっかり35分。

最後にこち、宮治、こしょー、も脇から出てきて手を降っておりました。

終了16時半。

今回は、松之丞終了で帰る人もなく、大団円。
まー、30分の大ネタはやっぱり二つ目だとしんどい部分があるなー。
読んでる感じがやっぱりあるもんなー。
まあ、でも皆それを経て真打になるのだから、これからを楽しみにしよう。

BS日テレ成金特番のテレビが入っておりましたよ。
特番楽しみですね。9月以降かな。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する