mixiユーザー(id:7751954)

2019年03月12日11:17

97 view

新しいシリンジ

現在、経鼻チューブに、リキッドや薬を通すため、シリンジを使用しています。


病院でもらったものが、いくつかあって使用していたのですが。

使っていてわかったのは、あんがい、長持ちしない、ということ。


なぜかはわかないのですが、急に、すべりが悪くなり。

さらに、黒いゴムの部分と本体が、はずてしまったりすることが。

そうなってくるともう、スムーズには使えなくなってしまうのです(;´・ω・)



うまくすると、一週間以上使えたりもするのですが。

もうちょい、早くダメになることもある。

思っていた以上に、消耗品なのだなあと。


ということで、これは、スペアをある程度、用意しておかないとダメなんだな、ということになりまして。

ネットで探してみよう、ということになったのですが。


そもそも、シリンジのことをよく知らないので、画像では、サイズ感とかがよくわからない。

容量、とかは、もちろんわかるのですが。

ちょっと不安だったのが、経鼻チューブと接続する、シリンジの先っぽの部分が、合うのかどうか。

わかっている人は、悩むことでもない、と、思われるのかもしれませんが(;^ω^)

強制給餌に使用していた、60mlのシリンジは、明らかに先端が太かったこともあり、いろいろ違いがあるのだろうか?と、わからなくなってしまったのです。


でもまあ、いろいろ調べてみて、たぶん、そんなに先端のサイズが違うことは少ないだろう、と、いうことで、とりあえず、注文してみました。

で、早いもので今日、到着♪

病院でもらったものは、2.5mlと5mlだったのですが、今回購入したのは、10mlのもの。
フォト

並べてみましたが、同じ先端のサイズのようです。( *´艸`)

で、さっそく使用してみましたが、問題なし。


サイズもあっていたし、予備用に、多めに購入しておいたので、一安心です♪
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する