mixiユーザー(id:7751954)

2019年03月11日17:04

104 view

cafe 螢明舎 八幡店  市川

先月末、市川(八幡)に用事があり、でかけていました。

めったに行くことのないエリアだったので、美味しいものの新規開拓、と思いはしたものの、時間が半端で、ランチやディナーは無理。

でも、カフェで軽食なら、時間的に大丈夫、ということで、江戸川区に住んでいる友人を呼び出して、お茶してみました。

今回伺ったcafe 螢明舎は、フレンチスタイルの珈琲屋、とのこと。

店内は、落ち着いた質感の家具に照明で、よい雰囲気。
フォト

学生時代に行った、お茶の水辺りのお店とかを思い出す感じだね、と、友人とひとしきり。

帰宅してから、HPを拝見しましたが、なんとなく、そう思った理由が、なんとなく、わかる気がしました。



一人で来られているお客さんもちらほらいて。

ゆっくりといられる、居心地の良いお店、という感じなんだろうなあ、と思いました。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


わたしはmカフェ・オ・レ600円を注文(あとから注文したクロックムッシュとセット料金550円)
フォト

ほどよいミルク感の中にしっかりとコーヒーを感じる、美味しいカフェオレでした。

友人は、モカ・マたリ850円
フォト

こちらの珈琲豆は、エイジングしてあるのだそう。

少し飲ませてもらいましたが、個人的にちょっと苦手なモカの酸味はあまり感じず、コクがある、香りのよい、美味しいコーヒーでした。

夜、すぐに食事ができない用事があったので、軽く食べよう、と思い、クロック・ムッシュ850円を注文
フォト

ローストポーク、と、メニューにあり、普通とちょっと違うのが気になり、チョイス。

中ははわらかく、ひんやりしている状態で、表面はサクッと焼かれて、香ばしく、あたたかい、という、今までに食べたことのない感じのクロックムッシュ。

卵とレタスは、まわりの温かさの内側に、しゃきっとしたレタスとふんわり卵のコントラストが、とても美味しい。

ローストポークは、しっとり柔らかく、八角かなにか使っているのかな?という香りで、程よい味付け。

手がかかっているのがわかるお味で、とても美味。



珈琲もクロックムッシュも、お店の雰囲気も、期待以上でした。

なかなか市川辺りに行くことはないので、次の機会はいつになるかわかりませんが。

機会があれば、ぜひまた伺いたいと思えるお店です(こういうお店が近くにあるといいのに、と思ったりします)

友人も、とても気に入ったそうで。

わりと市川に来るので、ぜひまた行こうといっていました。




TEL:047-336-3545

住所:千葉県市川市八幡2-4-9 かんていビル 2F

営業時間:10:00〜23:00

定休日:無休

http://cafe-keimeisha.jp/


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する