mixiユーザー(id:1726250)

2019年03月09日22:10

257 view

カラオケネタ10

最近、"ちょうどいいホームグラウンド"が無くなってしまったので、残念だが暫く活動休止することにした。

(
さいあく、節(「そんなのは、友達いないヤツの廉っすい趣味です」)
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1787580134
を曲げてヒトカラに行くしかないな。

しかしボックスといえば、ちょっと前にたまたま、
「アホ男子飲み会(^^;」の三次会で、「ナントカの鉄人」とやらに行ったですよ。
で、「どの会社のシステムも使えます」的なことがウリらしいんだが、
各社サーバーが各部屋にあるワケではなく、
自社?のフロントシステムが、バックの各社サーバー(部屋数よりはずっと少ない)にリクエストを中継する仕組みに、多分なっている。
だから、「DAMがいい」と言っても、「DAMはいま混んでて使えません。」ってことがあり得る。
それだけでもちょっとアレだが、さらに問題なのは、
サーバーと対話式通信出来ないらしいところだ。
予約時にキーが指定出来ない。それ以前に(というか、それもそのはず、というか)、
その曲が±何キーでプリセットされているかも、事前には判らない。
メーカー独自コンテンツも当然使えない。これには「精密採点DX」なんかも含まれる。

一体どのへんが「鉄人」なのか。
あんなのばっかりになるとしたら、カラオケ自体がその後まもなく衰退するだろうね。
間違いナシ。
)

腹いせに(笑)、書いたものの、攻撃的なので封印してたネタをupしてやろうw
最後だから。
----------------------------------------------------------------------
スナックとかでよくある会話:
1.TVで「カラオケバトル」を見た。
2.99点とか。でも唄うまいとは思えない。
3.何を基準に測ってるんだ。音程とテンポだけだろう。
4.だからオレは点数ゲームやられた時は君が代か童謡をやることにしてるんだ。
 あれはビブラートとか無いから。やりたい唄より、その方が点が出るんだ。
5.でもそんなのつまらない。点数ゲームなんてくだらない。

はいはい。(^-^;) ツッコミどころ満載ですねw

2.は確かに。そういう人TVに出てますよね〜
でも、3.は間違い。音程とテンポで100点取っても、「棒読み」なら、トータルはせいぜい90点止まりです。

逆に、90あたりを満点と考える(90も出れば満足さ、と)ならば、「音程とテンポだけ」というのも間違いではありません。
だから、4.君が代や童謡は点が出るのです。曲を正確に覚えているんですね。

つまり、やりたい唄で点が出ないのは、単に「音程やテンポがいい加減だから」です。

なのに、4.〜5.で、
「感情込めてビブラートとかしても、機械は評価してくれねぇし」
に、話がすり替わるw

棒読みはつまらないって言うけど、
音程もテンポも覚えてないくせに、何をアレンジする気なのでしょうか?
(それこそ、アンタの「唄が上手い基準」は何なのかw)
しかも素人の分際で。
まずは曲覚えたら?


確かに、アレで点が出ることと「唄が上手い」ことはイコールではありません。が、それを以って
「あの点数と唄の上手い下手は関係が無い」というのは間違いです。
「プロでも90点なんて出ない」説が好きな人もいますが、ンなこたぁありませんw
出そうと思えば「絶対に」出ますwww

(「プロでも出ない」としたら、)
そら、アレンジが違うのを(いわば、別の曲を)演るからでしょ
もともとデータは本人の歌いっぷりから起こしてるんだから、それ再現してくれればいいだけ。でも天才系の人ほど、自由で、演るたびアレンジが変わるからね。
でもそういうのを例外っていうんだよ。「例外持ち出して一般論語る」な。(←これな、やったらバカ確定なやつな。)

要は、「俺は上手いハズだから、あの機械はインチキだ」って言いたいんですよねw
はいはい(笑
周りは「アンタは出来もしないことやってるだけだろw しょうがねぇなヨッパライは。」と思ってますよ。言わないだけで。

確かに、99点とかはちょっと異常ですよ。
あれはぼくも興味無いです。ぼくは「上手くやろう」よりむしろ、
「やかましくないか?聴いてて不快に思われやしないか?→最低限、やるならちゃんとやろう。」
を第一に考えているので。

あなた方にはその姿勢が欠けている。だからダメなんだ。
(カラオケに限らず、何事もな!w
そういうヤツってたいがい靴とか鞄がダサいんだ←これ、テッパンの「使えないオッサンフラグ」な。)
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1964543277


あと「"音程チャートが出てると邪魔"あるある」ね。
アレって要はスコアじゃん。「無くても出来る」なら解るけど、
「あった方がやり辛い」なんてあり得ないよw それ、もはや音楽なのかすらビミョーじゃない?www

そういう人ってフタコトめには「自由じゃなきゃ、楽しくなくちゃ意味ない」って言うんだけど、限度はあるでしょ
あらゆる芸事にもゲームにも、様式とかルールってモンがあってだな、
そこデタラメにしたら楽しくもなんともない
(つまり、自由じゃないから楽しい)んだぜ?そもそもが。


■過去エントリのまとめエントリ:
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1958609768
あ、そういやこないだ、高橋真梨子も同じこと言ってたよ。「自分は歌に感情を込めることはしない」。プロやなぁ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する