今回見に行った映画はPSYCHO-PASS Sinners of the Systemの2作目、「First Guardian」だ。
全3部作で先日Case.1が公開されたばかりだが、Case.3も来月中旬の公開が決まっている。
今作の主役は須郷徹平と征陸智己という地味な二人で、征陸が出ているから過去編のようだ。
内容は須郷が国防軍に所属していた頃の話で、パイロットとして軍事作戦に参加し同僚を多く失った須郷が、その三ヵ月後に起きた武装ドローンの国防省襲撃事件に巻き込まれる展開だ。
事件解決のため青柳監査官と基地を訪れた征陸は、須郷の協力も得て真相に迫っていく。
久しぶりに征陸を見たけど人間味があって渋い刑事だね、カリカリしている宜野座も懐かしい。
TVシリーズで死んだキャラが多くいるのが切ない、青柳がよく出来た人間だけにより感じたね。
須郷をスカウトしようとした花城は次も絡んできそうだな、刑事課一係へのスタンスが気になる。
この時に出会った征陸の姿が今の須郷に大きな影響を与えたんだな、改めて全話見たくなる。
執行官時代の狡噛はやっぱりかっこいいね、Case.3ではメインで活躍してくれそうで楽しみだ。
次のCase.3で完結する予定だけど、ぜひとも続編の余地があるようなラストにして欲しいなあ。

今日のアニメ感想
今度は「スプリガン」がアニメ化かあ、古い名作の掘り起こしが続いてるけど原作不足なんだな。
http://yaraon-blog.com/archives/146050
地上波だと尺とか制約ありそうだけどネトフリならまだいいかな、見てくれる人は減るだろうけど。

○かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 第8話
白銀の妹・圭がようやく登場したが可愛い子だね、家で兄に見せる素の姿とのギャップもいい。
期末試験では白銀とかぐやのガチ対決が見られたが、試験前の心理戦が嘘ばかりで笑った。
同じ勉強をしないでも藤原と石上は全然違ったな、石上の過去編は今クールでは無さそうだ。

○賭ケグルイ×× 第8話
前のエピソードもそうだったけど、編入してきた一族の連中が意外といい奴が多い気がする。
今回も皇とミラスラーヴァに少し友情が芽生えた感じだ、夢子はいつも通り堪能しまくっていた。
豆生田の復活した時の皇の表情は嬉しそうだったね、負けない女が彼女なのは予想外だった。

○私に天使が舞い降りた! 第9話
前半は乃愛とひなたのデート回だったが、プレゼントや昼食のくだりはマジでイケメンだった。
ひなたはお馬鹿っぽい雰囲気があるけど好きな相手の事はよく見てるね、一番はみやこだが。
お泊り回はみやこと花の仲が深まってる事を感じられる話だったな、あの笑顔には勝てんわ。

△一騎当千 Western Wolves 第3話
OVAシリーズの最終巻となったが、卑弥呼との戦いは決着が着かず途中で終わった感じだ。
張飛のパワーアップが中心の展開だったが、いきなりS級レベルと言われても少し違和感ある。
孫策は完全に蚊帳の外で可哀想だった、孫権も顔見せ程度に出てきたけど続きあるのかな。

その他のアニメ最新話評価
○ピアノの森 第18話
○風が強く吹いている 第20話
△モブサイコ100�供‖�9話
△ケムリクサ 第9話
△えんどろ〜! 第8話
△ソードアート・オンライン アリシゼーション 第20話
△荒野のコトブキ飛行隊 第8話
△3D彼女 リアルガール 第21話
△どろろ 第9話
△転生したらスライムだった件 第22話
△エガオノダイカ 第9話
△けものフレンズ2 第8話

総評
ピアノ森はようやく雨宮のトゲが抜けたようだ、風が強くはあの状態で走り切っただけでも凄い。
モブサイコは急にバトル展開になって驚いた、ケムリクサはりょくさんのキャラが面白かった。
えんどろはマオちゃんが先生らしくていいね、SAOは完全にユージオが籠絡されてしまったな。
今回参加したのはTrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"、その初日となる公演だ。
昨年のライブツアー最終日以来の単独ライブなので、メンバーの三人も緊張していたようだ。
今回のツアーは3rdアルバム「TryAgain」を引っ提げてのものだが、当日はまだ発売前だった。
https://dailysetlist.net/archives/133863
セットリスト
という訳でライブ全体は新曲発表会のような感じだったね、盛り上がり方も様子見の人が多い。
初めて聴いた全体の印象は、普段のノリと異なり色々なコンセプトを詰め込んだように思えた。
それに合わせてライブ自体も、定番の飛び曲を省いた落ち着いた内容にしたのかもしれない。
今まで終盤に持ってきた曲をハモり曲やメドレーにしたり歌わなかったりで少し消化不良かな。
もちろんアルバムツアーだから良いんだけど、やっぱりアルバム発売後に行くべきだったかも。
アルバムをじっくり聴いてから行った方がいいね、トロッコで近くに来てくれたのは嬉しかった。
すでにアルバムは入手したんで、ツアーファイナル辺り狙ってみようかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する