■海外留学、2週間未満が急増 就活を気にして長期は敬遠
(朝日新聞デジタル - 03月03日 16:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5521837
一か月未満が過半数?そんなの「留学」なんて言わないじゃない。旅行でもそれより長く滞在する人がいるのに。
やっぱりお金がかかるからでしょうね。「就活に」なんてのは言い訳で。昔は国によっては留学も安い、って感じだったりもしたけど今は物価安・給料安の日本。外国に行ったら働けないし、大変よね。1980年、日本で通ってる大学の交換留学に受かって、一年間アメリカに行けたアタシは幸運だったわ。日本の大学に授業料を払って、アメリカの大学にはなにも払わなくってよかったから。そして、そこで見聞きしたことで人生変わったから。
貸与形式の奨学金でバッカーんとどっかの財団が出してくれたりしたらいいんだけどねぇ。でもそれでも「語学留学」とか、役に立たないようなものに使われたら投資のリターンはないわよね。若い時に外国に出て正規の大学の授業を受けて置く、ってのはいいことだと思うんだけど。
ログインしてコメントを確認・投稿する