mixiユーザー(id:18441979)

2019年02月17日20:13

86 view

それほど危険な遊具には見えません。

■上尾運動公園の「怪物すべり台」使用禁止に 知る人ぞ知るアート遊具の行末は
(Jタウンネット - 02月17日 17:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5501950

 少しぐらい勾配が急でもいいでしょう。それほど危険な遊具だとは思えません。可能性としては大きな事故がないとは言い切れません。だからといって100%安全なものしか残せないという発想はいただけません。ブランコなんて滑り台に比べたら何倍も危険です。
 そういえば公園からブランコが消えているような気もします。わたしが子供の頃は遊具といったらブランコ,ブランコの取り合いでした。ブランコでアクロバチックな乗り方をしたり,勢いをつけて飛んだりして競い合ったものです。そんなワクワクするような遊びはいまは御法度なんでしょう。
 それに比べたら滑り台の危険性なんてたかが知れています。こんなもので怪我をするとしたらほかに,例えばその子自身に問題があると思うべきです。滑り台のせいにはできないはずですが世の中にはそう考えない人もいます。何かことがあると訴えられてしまう行政としてはわずかな危険も見過ごすわけにはいかないのでしょう。
 子どもの世界がどんどん窮屈になる現代日本の悲しい現実です。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する