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2019年01月15日19:22

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DDoN 黒騎士

古城は王宮より周り易い。
余計な場所は全部封鎖されているため、ドリード城を把握していれば圧倒的に周回しやすい。
何より、大竜晶が壊しやすいエリアにある。
皿のステイクで敵をアクティブにせず長距離から破壊できる。

壊しておいてからチェインを上げにいってもいいくらい。

王宮はダンジョンもボスもゴミだったが、古城はカスドラが面倒だとは思うけど他は全然問題ない。
ただ、各エリアでわりと極悪な敵の組み合わせがあるのが難点。
コカ系が2体とか、石化しやすいので注意。
後衛職でプレイしている場合、エリミネーターにも注意。意外に一撃で持っていかれる事がある。

黒騎士については…弱体化してんじゃないかってくらい弱い。
いや、攻撃方法や抜刀術は確かに強くはなってるんだけど…
途中の黒剣突き刺しをきちんと処理できれば全滅はない。
黒剣突き刺し時、注意すべきはその間に黒騎士のタゲが緑優先に向く事。
でも、逆に言えば黒騎士を惹き付けておけるので、緑は黒剣処理でやられるつもりでいた方がいいかもね。

ちなみに、後衛職で黒騎士と戦う場合、黒騎士の攻撃を立ち状態ではなくジャンプ状態でできるだけ食らうようにした方がいい。
立ち状態で受けると連続でゴリゴリっとヒットしてしまうため、ジャンプ状態で一撃もらってダウンないし受身を取るのが被ダメが少ない。なにせ1ヒットしかしないので。
なんなら受身は取らずダウンしてしまう方がいいかも。

黒騎士はたとえPTにアルケミやセージがいたとしても緑を狙いやすく、特にエレアチャはコア出し中か硬化中かダウン中以外に攻撃してはダメ。
エレアチャは有効なスキルとして減耐・剛や炎魔矢があるが、これらがとにかくヘイトの上昇率がヤバイ。
減耐・剛がいいのは「吹き飛ばし」が高いため。
硬化を解くのはチャン攻ではなく吹き飛ばし力の方だから。
それと、軟化が非常にかかりやすいので。
減防でもいいが、使うのであれば序盤。硬化は後半に発動するのでそれまでは減防でも。
ただし、やはりヘイトがヤバイので適度に。

コア出しと硬化解きは、シングルロックで減耐を連打。おそろしいのはその連射力。
チャージ系なのにすごい速度で撃てるため、ゴリゴリ削ることができる。
炎魔矢 > 減耐・剛 のヘイト上昇率と感じるので、うまく調整するといい。

高難度の方も基本戦術は変わらない。
が、高難度をプレイするPTくらいになると、硬化をすっ飛ばす事ができるので、減耐・剛はあまり出番がないかもしれない。

エレアチャは基本的には攻撃は少なめで、アタック、ガード、震わせを味方にかけて癒し閃光で回復上限を回復する、というのが安定。
ヘタに手を出してヘイトが向くと、味方の足を引っ張りかねない。
エレアチャが猛威をふるうのはあくまで後半。
それまでは味方の支援に徹するのが一番いいと思う。
ランサーはともかく、プリもたぶん同じかな。プリの場合はエナスポを使うタイミングが難しい。黒騎士は被ダメがデカイので立ちっぱで詠唱するプリは前線でエナスポ使うのが若干怖い。
エレアチャなら移動しながらできるし、ランサーはセルフだからいいんだけど。

黒騎士と相性悪いのは、ハンター、プリ、ウォリあたりかなあ。
ワープがとにかく鬱陶しいんだよね…

まあなんにしても、アバドーンなんかより全然楽なので周回しやすいからいいかな。
高難度アバドーンは修正しろよってくらいひどい。
黒騎士なんかより強いからね。
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