2018年12月27日11:40

2018年キャンプ場情報(10)幡降野営場(岡山県)

4/16(月)   走行距離121キロ

丸山県民サンビーチキャンプ場出発。昨日に続き、今日もえむちゃんと走り出す。いい天気。

坂越湊の古い町並み

備前♡日生大橋

平成27年4月16日に開通した橋.。

橋の名前にハートがついている日本で唯一の珍しい橋。ちなみに、通行料は無料。景色も◎

橋を渡った先にある鹿久居島と頭島を散策。カエル展望台まで歩いてみた。のどかで良かった。

オリーブで有名な牛窓へ。

「しおまち唐琴通り」散策。

江戸から昭和初期の町並みが残っている風情のある町並みがいい感じ。

大正4年に建てられた牛窓銀行本店や朝鮮通信使ゆかりの井戸などを見学した。

備前に向かう途中、「日本一の駄菓子売り場」という看板を発見して立ち寄ってみた。

めちゃくちゃ面白い!えむちゃんも大はしゃぎ。

焼き物の町、備前では 友利君の陶房へ。

宮古島出身の友利君とは沖縄で成人式を共に祝ってもらった時からの友人。

すでにそのころから陶芸家だった彼は今、備前で人気の陶芸作家。えむちゃんもぐい飲みをGET。

友利君、えむちゃんと三人でランチの後解散。

ツルの湯で入浴。

薄く濁った湯だけど、温泉っぽさはない。露天風呂はなく、こじんまりとした明るい内風呂のみ。少し前までは日帰り入浴料が¥500だったのに、¥700になっていた。ちょっと高いな〜。

幡降野営場

岡山県赤磐市山口990    電話08695-7-2528

普門院と言うお寺が管理するキャンプ場で利用料は無料。乗り入れもOK。

電話で予約を入れた後、現地で申し込みをする。

トイレは汲み取り式だけど、とても綺麗。ペーパーあり。ちょっと段差がきついけど、手すりがあるので助かる。スイッチで明かりが点く。

炊事場は屋内。地域のイベントやうどん作り体験など行われていて、大鍋や本格的な調理器具がずらり。とても料理がしやすい設計。

申し込めば水シャワーも利用できるらしい。

映画のロケ地としても使われたようだ。

ちょっとわかりにくい場所ではあるけれど、2キロほどの県道に出るとコンビニもあり、ツーリングユース。

私はこれまでに数回利用しているけれど自由度も高く、大雨の日にはこちらの山小屋に避難させていただいたことも。大好きなキャンプ場だ。

桜の木がたくさんあって、お花見も。

以前は黒い大型犬が出迎えてくれたけど、今回は姿がなく。ちょっと残念。

今日は車で来た男性がひとり泊まっていたけれど、全く交流なし。夜中、ずっと大音量のラジオがうるさかったけど、指摘して逆ギレされたら困るので、我慢。

よく、「キャンプ場にたった一人って怖くない?」と聞かれるけれど、私は下手に人がいるよりまるっきり一人の方が安心できるのよね。