mixiユーザー(id:18441979)

2018年09月24日19:55

429 view

15日(旧暦)だけれども,満月ではないのですね。

■今宵は中秋の名月、あすは満月 天気は?
(日本気象協会 - 09月24日 14:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5302538

 暦によると明日が満月なんだそうです。してみると今日が14日でよさそうですが,そうはならないのが暦の複雑なところ何でしょう。
 残念ながらいま”名月”は薄雲に覆われています。周りには厚い雲も広がっていてそのうち見えなくなりそうです。団子とススキでゆっくり観賞という状況にはならないようです。

 朝から雲が出ていて,日の出の朝焼けで雲が輝いていました。今日の散歩は市内でいちばん大きな池,勅使池です。ここでは青空とうろこ雲が撮れました。水面もおだやかで景色がきれいに映っていました。

 HONDAゴールドウィングの新型を試乗しました。いちばん気に入ったのはエンジン音です。水平対向1800ccのエンジンはゆとりそのもの,そして吐き出す音の演出がすばらしかった。重低音のサウンドトラックを聴いているかのようでした。
 ウィンカーが曲がったあと自動的に消えるのもライダーにとっては驚きの新未来です。普通のライダーは”うっかり消し忘れ”の失敗を何度となくしています。「ウィンカー,ツケッパダよ」と仲間に指摘されたときのばつの悪さ,ほとんどのライダーが経験しているはずです。この機能はこの失態を一気に解消します。
 最悪なのは足つきです。シート位置は低いのですが,幅があるので足つきはよくありません。わたしの足の長さでぎりぎりです。車重があるので車体を傾けて片脚で支えるのも勇気(とコツ?)が要ります。信号で停止まったときは両脚のつま先で支え,バレリーナ状態でした。
 街乗りには向きません。山道も得意じゃないでしょう。高速の長距離ライディングには最適でしょう。ひとりで乗るのももったいない,タンデムでゆったり走りたいバイクですね。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する