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2018年09月18日11:29

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ドラクエ3は楽しい6

残す攻略はバラモス城

とりあえず
武 LV21
勇 LV21
武 LV19
魔 LV21
でバラモスに挑戦!!

勝てない・・・・・・
アストロン戦法でスクルト+バイキルト+くさなぎの剣で準備を整えて短期決戦を挑むも、バラモスの通常攻撃が痛くて3ターンもHPがもたない。

10回くらいアタックしてみたが、かなり運がないと勝てない気がしてきた。
マヌーサいるかな・・・僧侶は金かかるし攻撃力低いし・・・なので一旦、仕切り直し。

勝てない原因を検討してみる
一つはパーティー全体の防御力、武21と勇21はなんとかなるのだが武19がきつい
大体、いいところでバラモスに大ダメージをもらう

もうひとつは魔法使いのHP不足、武勇武はイオナズンに二回耐えれるが魔は無理

かといって現パーティーではこれ以上の防御力とHPはレベルを上げるしかなく地道にレベルアップしかないかな〜とおもったが、そこはケチケチパーティーなので今もてる材料でできることを考える。

一つは壁役を立てる、もうひとつは転職をする。

そう般若の面をつけた商人を壁役に起用する。
同時に、バラモス城には魔人の斧と不幸の兜があるのでそれらを回収してHPに不安がある魔21を戦士に転職する。

これでパーティー全体の防御力とHPが一気に上がるはずだ、若干攻撃力が下がったように思うので、少し検証する。

簡単に
武 LV21 鉄の爪30+力80 バイキルト
勇 LV21 いなずま85+力50 バイキルト
武 LV19 鉄の爪30+力70 バイキルト
魔 LV21 理力の杖55+力15
合計で760

仮想で
商      混乱でゼロ
勇      いなずま85+力50 バイキルト
武      鉄の爪30+力80 バイキルト
戦      魔人の斧90+力50 バイキルト
合計で770

バイキルトをかけないか、魔法使いが自分にバイキルトかけると前パーティーのほうが攻撃力が高い、バイキルトをかけないと後パーティーの攻撃力が高い、魔人の斧強いな。

意外と問題ない、魔法使いまでバイキルトをかけてる余裕はないのが現実なのでこのまま般若の面+戦士転職案を採用する

転職&レベルアップで
商人19
勇者23
武闘23
戦士19
まで上がる。
いざバラモスチャレンジ!!
勝てない・・・・・今度はバラモスのバシルーラが冴えわたる。
スクルト+バイキルトの間にバシルーラされまくる。

以前よりもスクルトとバイキルトの回数は減ってるのに

何度か目のチャレンジのとき、はぐれメタルを倒してレベルアップ。

商20
勇24
戦20
武24

さらに諦めずに挑むこと5回目に・・・・

バラモスはほんとに頭がよい
スクルトをかけすぎると商人には効果なしとみなして攻撃してこないし、いいところで後衛を攻撃してくる。
あれこれ試行錯誤があった。

しばらく
商19
武23 星降る
勇23
戦19

で挑んでいたが、勇を攻撃されると一気に不利に傾く、回復が薬草だのみなので追いつかない。

そこで

商20
勇24 星降る
戦20
武24

にして勇者にスカラをかける戦法に切り替えたら、かなりいい感じであったが結局、戦20が攻撃されるとキツイ

バラモスをたおしたときは戦20を攻撃されて途中で戦20は死んでしまった。
幸いこちらの攻撃が高めに入ったおかげで倒せたが、イメージとしては戦20が生き残ってほしかった。

このパーティーで先落ちしていいのは武24もしくは運が良く先手のとれる勇24だ。

回復なしでパラモスの攻撃に耐えるのは
1ターン目 バシルーラ+攻撃
2ターン目 イオナズン+メダパニ
3ターン目 イオナズン+攻撃
である。
上手く、攻撃が商20に集中すれば問題ないのだが、そうはいかない。
重要なのは3ターン目で先手をとれれば死んでも問題ないので運よく勇24が先手をとって攻撃されるか、武24が確実に先手をとって攻撃されるかになる。

そう考えると、隊列は

商20
勇24
武24
戦20

が正解だったのかな?
武24は防御力が戦20より低いから不安なのだが、死んでもいいことを加味するべきだったかな?みかわしの服きてるし・・・。

なにはともあれバラモス撃破!!

うれしい!!!
もうプレイ時間なんてどうでもよくなった(笑)


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