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2018年09月09日00:25

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ゲーム談義・蒼青のミラージュその1

艦これじゃないじゃない!(お約束)

艦これのイベント前メンテに合わせたってわけじゃないだろうけど、戦艦少女の会社が素材流用で作った新作海戦ものである蒼青のミラージュ(公式略称:ソノミラ)をプレイ。

ものすごーく大雑把に言うと艦これおよび戦艦少女よりもアズレンに近い方向性。ある程度のストーリーがあり戦闘にはある程度のアクションというかプレイヤーの介入要素があり。
一方で兵站管理はシンプルに建造や開発は一律ポイント消費による完全ランダム。
さらに艦の重複は無くロストや解体も無い。建造やドロップでダブりが出たら即座に素材に変換される。潔い。

ストーリーには主人公として架空の駆逐艦:夏霧が設定されている。また提督が発言する(一般男性っぽいキャラ付け)。

戦闘システムはラインディフェンスっぽいようなそうでもないような。アズレンをSLG寄りにしたみたいな感じ。
重巡の主砲は駆逐軽巡に効果的だが戦艦の装甲にははじかれる
戦艦の主砲は重巡に効果的だが駆逐の装甲は貫通してしまい効果が薄い
駆逐の魚雷は戦艦の装甲も貫くが重巡には当てにくく主砲も効果が薄い
といった感じの三すくみがあり、さらに
軽巡は駆逐より装甲火力にやや勝り雷撃速力に劣るが対空性能が高い
空母は装甲に劣るがオールレンジ攻撃ができる
という別枠がある。あとゲージが貯まるとスキル使えるってのもお約束か。

海域は羅針盤のようなランダムは無く隣のマスを選んで進む形式で行くも戻るも自由。ちょくちょく回復マスもあるのでスタミナ的な何かを消費しきらない限り滞在し放題。
ただその分というかなんというかドロップは渋い。

母港に戻ればフル回復するし補給は必要ないし疲労もしないし、レベリング用マップに回数制限用アイテムがあるくらいで制限はゆるい。

いろんな要素を簡略化というか整理した結果、今のところどこを楽しめばいいのかよくわからん感じ。艦のコレクションかなぁ。

しばらく無〜微課金で進めてみて使いどころがあればがっつり行ってみようかね。まぁ艦これのイベント終了後だろうけど。

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