昨日はコーラスのあと
帰宅してお昼ご飯を食べてたら
Oさん(80代女性一人暮らし)より電話がありました
「ニフティから書類が届いた〜」とのこと。
そう、私はOさん宅の
ネット設定を頼まれているんです。
詳しくは8月22日の日記
「パソコンお助け(Oさん)」
↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968010975&owner_id=4792539
グッドタイミング
来週は私、フル出勤&夜間当番もあり
Oさん宅を訪ねる暇が無かったんだよね。
忙しくなる前で良かった〜
「今から行けますよ〜」と返答し
Oさん宅へGO!
ニフティさんからの通知を片手に
パソコンのネット設定に挑戦。
しかーし、あれれ・・・???
ネット設定のパスワードを
入れる以前の
ゲートウエイなんたらのところで
エラーとなり、先に進めませんよ・・・
ゲートウエイとはこれ(たぶんね)
↓
手持ちのパンフには
「わからないときは
パスワードの欄に
user か admin か root を
お試しください」と書いてあるけれど
どれもダメ
ダメなときは機械の取説を見て
初期化してねと書いてあるけど
機械の取説は見当たりません。
「ご主人が亡くなって何も分かりませんーん」と言っている
81歳のOさんに機械の取説のありかを
聞いたけど、予想通り、分かりませんとのことでした。
困ったな。
ここで躓くとは想定外
スマホで「ゲートウエイ、繋がらない」と
検索したんだけど
同じようなアドバイスばかり。
うーむ・・・
そこで、
偶然見かけた
![目](https://img.mixi.net/img/emoji/137.gif)
フレッツ光のサポート電話に
電話してみることにしました。
連絡先が合っているのかは不明。
たらいまわし覚悟で
いちかばちか電話。
電話に出たコールセンターのお兄さんに
前提や事情をどこまで話すか迷いましたが
いちかばちか
「あのー、ゲートウエイが繋がらないんです!」と
ひと言で言ってみたよ。
すると窓口のお兄さんは
ピンと来たのか
「userと入れてみてね!」と言ってくれました。
めちゃ時短!
それがダメなんですぅと説明したところ
電話の向こうのお兄さんが
うーんと悩んだ後、
「どこに住んでいますか?」ですって。
兵庫です!と答えたら
「んじゃ、hyogoと入れてみてね」ですって。
ドンピシャリ!!!
いつの話か知りませんが
光回線工事をしたときに工事の人が
パスワードを「hyogo」と設定したらしいよ。
窓口のお兄さん、
アタマの回転がはやいぞ、
グッジョブ
お陰でネット開通できました。
ホッと一安心。
神様ありがとう
それから、急ぎ園田へGO!
Mr.ヒラノとコープ園田で
待ち合わせをしているの。
月2回、先生のスマホ等の相談にのり
私が払う英会話の月謝と
相殺という取り決めになってます
快適な店内の無料のコミュニティルームを利用。
Wi−Fi完備のこのスペースって
ほんと素晴らしいわ。
先生は来週無料の英会話イベントを
2つも企画していましたよ。
先生の情熱はすごいなぁ。
集客あることを心から祈ります
今回は先生の熱い
![衝撃](https://img.mixi.net/img/emoji/77.gif)
トークの聞き役だけで
終わりました。
あれれ?
私、今日は何にも教えていないかも・・・
それでもいいのかな???
![フォト](https://photoservice-imagecluster.img.mixi.jp/v/bb391dc14e49ebd95aa0cbe3a7ef7cf9ab810b8140/66776fbd/photo/picture/4792539_2293099899_175small.jpg)
ログインしてコメントを確認・投稿する