mixiユーザー(id:1276931)

2018年07月24日21:51

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艦これ備忘録・潜水艦関係

・内容は誤りがある場合があるので鵜呑みにせずwikiなどを確認しましょう。
・個人の感想です。

潜水艦と潜水空母の話。

1.潜水艦の役割
敵水雷戦隊相手のデコイ、水雷戦隊を含まない敵相手の完封、敵潜水艦や空襲での戦闘回避。
戦闘時において昼砲撃戦に参加せず、レベル10からの先制雷撃と閉幕雷撃、夜戦でダメージを与えられる。
潜水空母の場合は水偵水爆水戦を積めるので多少は索敵や制空のフォローができる。

2.潜水艦の種類
・潜水艦
多くの「潜水艦」が入手時の段階ではこの艦。168や海外艦は改造しても潜水艦のままだが他の多くは改造すると潜水空母になる。
耐久が低く入渠にかかる耐久あたりの時間が短い。
・潜水空母
潜水艦に比べ耐久が大きくあがり、艦載機を搭載できる。
入渠時間は潜水艦より長くなる。
・まるゆ
戦闘に使ってはいけない。

3.育てるべき潜水艦
まずはまるゆ以外で潜水艦のみの6隻艦隊を組めるようにしたい。とはいえ建造や通常海域で入手できるのは168,8,19,58,401の5隻で残りはイベント入手なので後から集めるのは大変。手に入れたら強化しておきたい。
あとはこれらの入手しやすい艦は168以外は最終的に潜水空母になってしまう。普段使いにするには燃費や入渠時間の面で取り回しが悪くなるので複数持ちで改造しないままの潜水艦を複数キープしておくのもよい。
ただ、基本的に改造しないと1スロットしかないので夜戦で魚雷カットインの可能性すらない。連撃はそもそもできない。
そういった意味で改造しても潜水艦のままである168や海外潜水艦は普段使いでも火力に信頼が持てる。
高難度海域やイベントにおいてはよりスロット数がものをいうので3スロである13,14は特に育ててついでに補強増設も使いたい。

4.持たせるべき装備
・火力
基本的に改修した魚雷を持たせたい。イベントに使うなら運改修も必要。
・デコイ
缶/タービンで回避を上げる(ついでに高速化も)。撤退できない場合はダメコンでも。
・補助
水戦や水偵を適宜持たせる。夜戦火力には貢献できないのでその辺は割り切る。

5.レベリング
3-2-1などの随伴でもよいが大破進撃に注意。
敗北数を気にしないなら単艦で5-3に行くと運が良ければまるゆでもボスに行く。結構な旗艦MVP経験値を得られる。

6.演習
こちらが全部潜水艦の場合、自動的に敵陣形は単横になる。戦艦交じりの水雷戦隊は対潜に特化した装備でなくても大破させられることがある。
水上艦を混ぜていれば単横を避けることができるが対潜可能艦が3隻以上いるなら潜水艦メインで挑むのは得策ではない。デコイに徹するべき。

艦種の話はこれで最後かな。海防艦や特殊艦はわざわざ俺が言うことじゃなし。
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