mixiユーザー(id:1218303)

2018年07月20日15:34

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Wi-FiのAPを買い換えたら

Wi-FiのAPが壊れたので同じN社のAPを買った。

暫くして無線LAN接続のプリンタがオフラインである事に気付く。
それどころか、全ての無線LAN接続の機器にPINGが当たらない。
そのくせWi-Fiに繋がっているスマホで見るとインターネットにちゃんと接続できる。
なにより、Wi-Fi接続側から何らかの通信を行った機器との間だけは通信が正常に戻るという怪奇現象。

色々検証した結果、Wi-Fi接続が確立してから半日ぐらい経過すると、Wi-Fi接続側機器への全てのTCP接続要求がAPで止められる事が判明。
しょうがないのでサポートのメール問い合わせフォームから助けを求めた。

のだが、、、

このメール問い合わせフォームがあまりにもカス。

製品の型番やらメールアドレスを入力するのはいいとして、接続している機器の接続図をテキストで書けと、その上すべての機器のメーカー、型番、OSも書けと、その上で問い合わせ内容の所に、考えられる原因や現象を書けと、

まぁ書く事が多いのはしょうがない。問題の把握には多くの情報が必要だ。
だが問題はその後だ。

なんとこのフォーム。ある程度の文字数を超えるとエラーになるのだ。
文字数が多過ぎですというエラーではなく単に403(Forbidden)を返すのだ。
だから文字数過多が原因と分かるまで、せっかく書いた問い合わせ内容を少しずつ削ってトライする事を繰り返した。結果、

ほとんど伝えられねー!

あれだけ書け書けと言っておきながら、いざ書けばそんなに書くなと言う。

久しぶりにイラッとしてしまった。
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