mixiユーザー(id:14070686)

2018年07月09日20:28

76 view

感涙・・・!

レトロゲーをクリアしてみようのコーナー。

先日「レトロビットジェネレーション4」というハードを買ってきました。
これはゲーム内蔵型互換機で、1台で43ゲームが遊べます。
このハードはシリーズ発売されているようで、特定のメーカーのゲームを集中的に集めて搭載しています。
ジェネレーション4は、アイレム、データイースト、ジャレコの3つ。

で、ぼくがこれを買った理由は、アイレムの「ドラゴンブリード」というゲームが収録されていたからです。
横スクロールのシューティングで、アイレムらしく、かなりの高難度。
昔、ゲームセンターで少しだけプレイしたんですが、ものすごく記憶に残っていたんですよね。
何故かというと、このゲームやりたさに、小学生当時の僕は、祖母の財布から100円玉を1枚くすねて遊びました。
しかし、その日のうちに母にバレて、大目玉を食らったという苦い思い出があります。

まあそれは置いといて、僕はこのハードで、3日間ひたすらプレイし続けました。
コンテニューは実質無制限なので、ひたすら死んでは攻略法を試し、玉砕の繰り返し。
まさにシューティングのだいご味ですね。

システムは、主人公(人間)が、東洋風の龍の背に乗って戦います。
シェンロンみたいなのに乗って、ボーガンのような武器から射撃を発射。
龍のチャージブレスもあります。
面白いのは、この龍が完全無敵で、敵の弾も、敵の体当たりすら(例外除き)弾き飛ばすという超性能。
つまり下半分や尻尾部分は完璧ガードのような状態です。
陸地がある場所では龍から降りることもできて、地上から射撃しつつ龍が飛び回るという状況もあります。

じゃあ簡単なのかというと無論そんなことはなく、真上から敵も出てくるし、ちゃんと龍の特性を考えて動かないとすぐ死んでしまいます。
パワーアップを取ることによってボーガンの威力が上がるほかに、龍自身も4つの射撃能力を持ちます。
ゴールドが一番便利で強いですが、炎を吐き続けるレッド、下に稲妻を落とすブルー、ホーミング弾を発射するシルバーも、状況によっては使い分けることも大事。
ファンタジー大好きなぼくとしては、もうワクワクが止まらないシステムと設定です。
僕の実力ではワンコインクリアなどとても不可能ですが、コンテニューしまくって、何とか全クリしました。

さて、残り42のゲーム・・・先は長いなwww

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する