mixiユーザー(id:29255868)

2018年07月06日07:41

61 view

大雨です

おはようございます。昨日から大雨が続いています。大雨・洪水警報。あちこちに避難指示・勧告が出ています。夜中十、防災の放送が流れていました。私の地域は、堺市と大阪狭山市の両方の放送が聞こえます。我が家は、丘陵地帯の尾根沿いの村なので、川もないし大きながけもありません。

昨日は、早朝にずぶぬれになって、裏の薮から老人会七夕まつり用の1mほどの小さな笹の枝を準備しました。高野山のお参りと授業を終えて、夕方から今日の設営準備でした。土砂降りで、近道の山の斜面を行きましたら、なんと階段の下の土砂が全部流れて、ふちだけです。もちろん通行止めでしたが、いまさら30分も遠回りできないので、泥だらけのずぶぬれで、斜面を下りました。真っ暗な山で遭難はできませんね。はは。

一応、今日も準備はしたのですが、まだ福祉委員長から連絡がありません。私は、中止すべきだと思うのですが、どうも幹部の皆さんは実施したいようです。・・・しゃしゃり出たくないので、じっと我慢しています。相談があればいいのですが。高齢の方々80名ほどを、この雨に外出させるのは、まずいですよね。坂道の多いニュータウンです。道が、滝のようになっています。傘をさして、笹を持ち帰らせるのも危険です。でも、年に4回ある大イベント。家をでて、みんなで集まるのを心待ちにしている方々なんです。判断が難しいですね。大阪南部を走る南海電鉄は全面運休しています。ハラハラしています。

昨日の高野山は、さすがに人が少なかったですね。奥ノ院の2kmある参道も、数人すれ違っただけでした。雨の中、静かでしっとりしています。ゆうくりじっくり歩いたようで、壇上伽藍に向かったのは、12時すぎていました。

授業は、さらに愉快になってきています。出席生徒は半分以下ですが、先生との距離がとても近いです。あふれんばかりの情熱と、学問への探求心がひしひし感じて、私も40台の一番脂ぎっていて頃を思いしますね。

なんと大学の教室に、扇風機(大きな教室に、1台ですが)があるんです。いやあ、画期的ですね。はは、もちろんクーラーは図書館だけです。ふふ。7あと3回で夏休み。休まずに受講したいですね。

さて、8時過ぎたら自治会館まで徒歩20分。早めにいって、皆さんと相談しましょう。・・・今、大阪狭山市全域に避難勧告が出ました。携帯電話から、警報が鳴っています。・・
8 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する