mixiユーザー(id:9175067)

2018年06月20日02:27

325 view

誰がこの結果を予想できたか

いやいや出来れば1-1あたりのドローを予想していましたが、まさかまさかのハンデ戦とは。前半3分に退場され、さらにPKで1点プレゼントされるなんて、ナンボ日本でもこれで負けたら恥ずかしいなぁ。


そのせいか一人少ないコロンビア相手では、日本が面白いようにボールを回せました。パラグアイ戦でやった内容をコロンビアにもできたわけだから、やりやすかっただろうね。

驚いたのは、日本の試合運びがすごく丁寧だった。先日のブラジルみたいに先制したら、無理せず慌てずボールを回してペースを調整するなんて誰が予想した?前大会のギリシャ戦では、退場されてからの試合運びの稚拙さが目立ったけど、その経験はしっかりと生きている。これは伸び代がある国で、かつベテランが居ればこその事。ハリルがベテラン外してたら、経験は繋がったか考えてしまう。

あと、失点はまたセットプレーからだったけど、それ以外は危ないシーンはほぼ無く、CKからこじ開けた日本が突き放して勝利。結果も試合運びも大変良く出来ました。



一方のコロンビアは初戦の難しさを痛感した印象。確実に勝てる相手、落とせない相手が開始から積極的にきて、試合にしっかり入れなかった時に抜け出されてのPKだったかな。初戦の開始15分は集中力が問われるんだが、日本相手じゃしっかり入れないのも仕方ないか。

ハメス・ロドリゲスを投入したけど、ボールを触れずかなりイライラしてた。数日前に韓国代表とやった際に、徹底マークされたハメス・ロドリゲスがイライラして低調なプレーをしてたってのをテレビで見たけど、まさにそんな感じ。ってか、さすがのコロンビアも10人でのハンデ戦では勝てないよ。



で、個人の評価はかなり差がある。

まず、GK川島は先発した事が驚き。総合的には川島だったとしても、中村の積極性に期待したかった。その川島は2011年アジア杯カタール戦以来のゴール内の守備。確かに難しいボールだけど、飛びついて触った場所がゴール内って事はポジショニングが悪いって事だからね。それ以外は攻められてない分、危ないシーンは無かった。しかし、評価は下がってしまった。


次にDF吉田と昌子、酒井宏は手放して褒めていい。特に昌子は体をしっかり入れての守備と、周りを良く見たカバー、スペースがあれば攻め上がり、悪い点はほぼ無かった。エリア近くでファールを貰う槙野より評価してたから、これは嬉しい。ファルカオは一発が怖かったけど、一人に数人がかりだからそれも無かった。サッカーはチームスポーツだと改めて気付かされる。

でも、長友はダメだよ。失点に繋がったFKは長友のキックミスから生まれてる。後半開始早々にも要らんパスミスを2本続けてた。実力通りにしっかりと相手を封じ込める守備ができたけど、本田にミスを減らせと言う前に自分のミスを減らそう。君はDFなんだから。


MF柴崎はパラグアイと同じように縦パスをバンバン入れ、さらに守備面でも危ない芽をガンガン狩ってた。原口はスタミナを生かした献身的な守備で、ハメス・ロドリゲスをはじめ相手をイライラさせてた。長谷部は日本の要はこうだという点をしっかり見せて、ボールの繋ぎ所になってた。香川はパラグアイ戦の勢いそのままのプレーで、本田を蹴落とした自信が漲っていた。特に、PKできっちりと真ん中に蹴れた点には成長を感じたよ。アジア杯のPK戦で6人目で外した時の印象とは大違いだ。

でもなぁ、乾…君はどうしちゃったの?スペースが空いている分、ドリブルも出来たし、パスも楽に回せた。しかし、前半のドフリーで外しただけじゃなく、後半のミドルも精度が低い。もし、前半のが決まってたら、もっと楽だったかもしれない。まぁ点差が開いた事で日本が隙が生まれる可能性もあるけど。


そんで、FW大迫は報われたね。本当に、ずっとずっと応援してきたかいがあった。思えば、ハリル就任時はサイドで使われたり、出場時間が短いなど評価が低かった。クラブでも器用な存在として扱われ、FWとして勝負する事もできなった。

それを九州男児らしく、腐らず、黙々とプレーに磨きを掛けて、ボールを失わない体の使い方を覚えてからはクラブでも代表でも認められた。そして、本番で見事な決勝ゴール。本当に本当に報われたという印象しかない。


それから触れておかなければいけない本田だけど、もう難しいよね。ボールロストが多すぎる。後半に入ってきて、ちょっと触れただけでコロコロ転ぶってのは全く評価できない。また、長友と同じように不用意なバックパスからCKを奪われるなど、精彩を欠くどころの話じゃないよ。CKなど止まったボールを蹴るのは上手いんだけど、特長だったボールを失わない体の強さが無ければ代表落ちも仕方ない。このまま去るのか、一花咲かせるのか、応援してた男の最後をじっくり見ようじゃないか。



にしても、ゴール決めた時の西野監督はすげぇ喜んでたね。ガンバ時代でもあんま見ない喜び方だった。相当プレッシャーあったんだろうな。でも、短期間で良く日本の特長を引き出せるスタイルを作り上げたよ。もちろん、運による部分が大きいけど、それをこの舞台に持ってこれる監督はやっぱりすごい。これで半分くらいは役目を果たした。後は2引き分けでも決勝Tに行けるんだから、気を抜かなければ期待できる。


久々に熱い代表戦を見たね。ハリル時代じゃ考えられなかった。W杯本番って事もあるけど、やっぱり日本らしいスタイルと結果の両方を求めたいと思うな。最初から、どちらか一方を切り捨てるのは違うと思う。残りの試合も納得できるものを見せて欲しい。頑張れ日本!






日本、コロンビアを破り白星発進! 香川PK弾&大迫決勝点で4年前の雪辱
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=138&from=diary&id=5163415

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する