久しぶりに映画の感想を、、
と言うのも、少し前にパソコンがウイルスぽいものに感染しちゃったらしく、、
とは言っても自分から招き入れた形なのが情けないんだけど、とりあえず初期化してみて
今は何とか元通りになったのかな、という感じで安心しています。
そんなわけで公開一週間でやっと観に行けた有名な映画です。
<strong>「万引き家族」</strong>なんと日本人では21年ぶりにカンヌ映画祭のパルムドールを取っちゃった今作。
ご存知是枝裕和監督の映画です、最近では
<strong>「3度目の殺人」</strong>で日本アカデミー賞の
いろいろな賞を取っていたのも記憶に新しいです。
さて、なんだか物騒なタイトルだけど、はたしてはたして。
あぁ、、なるほどねー。
お話としては、家主のばあちゃん
<strong>樹木希林</strong>の年金をあてにして生活している父親の
<strong>リリーフランキー</strong>と、クリーニング店で働くその嫁
<strong>安藤サクラ</strong>と、JKリフレ的な
軽めの風俗店で働く娘
<strong>松岡茉優</strong>と、息子の
<strong>城桧吏</strong>の5人の家族のお話で。
ただこの家族は、
<strong>リリーフランキー</strong>と息子の
<strong>城桧吏くん</strong>が日常的に犯している万引きで
生計を立てている家族で。
しかもこの家族、とにかくわけありすぎで。
そんなわけありな家族の所に、冬の寒い日マンションのベランダに一人でいる女の子
<strong>佐々木みゆちゃん</strong>を発見、実は今までも何回かそういう現場を見ていたこともあり、
さすがに不憫に思った
<strong>リリーフランキー</strong>が家に連れてきて、わけあり家族は5人から
6人になりましたと。
<strong>身から出た錆</strong>とか<strong>後悔先に立たず</strong>とか<strong>自業自得</strong>とか、、そのへんのことわざがすぐに
思いつく感じの映画だなぁと思いました、ことわざってわかりやすいなぁ。
でも、、<strong>袖すり合うも多生の縁</strong>、とかのことわざもなんとなく思いつきました。
出会ってしまった、一緒に過ごしてしまった、っていうことがこの家族にとっては
もう縁であって、いつの間にかそれは絆みたいなものになっちゃったんだなぁ。
まぁ、みたいなもの、ってしたのがミソなわけで、残念ながらこんな絆は本物ではなく
許されるものではないんです。でも困ったことにこの家族にとってはそんなことは
関係ないんです、あぁもう困る。
とにかくいろいろな問題が起きまくる映画だなぁと思いました、そりゃそうだよなぁ、
自分で問題を起こしてるんだから。
最初は父親の
<strong>リリーフランキー</strong>の言うことが正しいと思っていた息子くんも、徐々に
おかしい、と気付き始めます、お子の成長は早いんですね。それに対して父親が全く
父親らしくない、まるで息子の悪い友だちみたいな感じ、でも息子の父親になりたい
気持ちはある、うーん、、でも子どもが子どもの親になるのはねぇ、、
、、あれ、なんか自分のこと話されてる、、?
、、まぁそれはそれとして。
形はどうあれ、家族の絆をテーマにした映画ではありました。
絆って糸の半分って書くんだなぁ、糸と糸が出会って、うまく結びつくと糸から紐に
なって、それが縄になって、固く強くなるのが絆なのかもしれないけど、この映画の
絆は、迷った糸同士が助けを求めるみたいに出会って、とりあえず結びついたけど
絡まってほどけなくなって、そもそも最初が糸同士じゃなかったのかもしれなくて、
ほどくためにはもう切り離すしかなくなっちゃっていた、みたいな感じでした。
歌の文句みたい。
おれ基本的に真面目男なので、当たり前だけど万引き悪いな、っていう気持ちが
最初からあって、この映画が家族の絆を描いているって言われても、正直うーん、
っていう気持ちが強くて、、だからきっと感受性豊かな普通の人が観るとおそらく
泣いてしまうようなシーンも、いや、でもあれ悪いことをしての絆だからね、、
って思っちゃって自制心?みたいな感じで涙が引っ込んでいました。
<strong>「八日目の蝉」</strong>っていう映画でも同じような感覚に陥りました、誘拐犯だよ?って。
ただ、、子どものシーンは痛かった、、何も知らない子どもが徐々に少しずつ何かを
知ってしまって、気持ちに変化が生まれて、、っていうか、子どものシーンは全体的に
ものすごくいいシーンばかりでした。子ども二人ともとてもよかった。
あと、
<strong>安藤サクラ</strong>のシーンがぞわぞわきました、間違ってるんだよ、でも、、やっぱり
それはよくないんだよ、でもあー、、って。
あと、
<strong>樹木希林</strong>はあいかわらずよくて、今回は入れ歯を外していました、それだけで
急に別の人に見えるから不思議。少ししか出ていなかったけど
<strong>柄本明</strong>もとてもいい
雰囲気を醸していて、ものすごく少ししか出ていなかったけど
<strong>池松壮亮</strong>もあぁ、いい、
って思う一瞬をくれました。
内容とテーマがそんな感じだったし、常に感情をどこに持っていけばいいか分からない
感はあったけど、それだけ思うことは多い映画だったということだと思います。
心も動いたし、オススメ度は5、5人家族だったしなぁ、関係ないか。
観ると疲れる映画ではあると思うので、疲れていない次の日が休みの日に観るのを
オススメします。
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