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2018年06月12日18:03

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タイヤを交換する

昨年の7月にパワーステアリングのラックアンドピニオンというギアを取り換えた。

カーブで曲がってもハンドルは自動的に戻ろうとするじゃない。
それが戻らない。

時々重たい。

ホイールアラインメントが狂ってるのか?と思い修理に出したらラックが曲がっていて交換が必要という事で12万かけて交換してもらった。
ところが先月末頃からまた同じ症状が出た。

ハンドルが重くて、カーブを曲がりきれないかもと焦る瞬間があった。

「たった一年で同じ症状とは、他の原因があるんじゃないか?」

と思いつつ、事故になるのも嫌だから又修理に出すことにして代車待ちとなった。

ずっと晴天の暑い日が続いていたが雨が降った。
雨の中、純子を迎えに車を走らせたらハンドルがすごく軽い。
カーブでも手を放してハンドルが戻る。
前は回さないと戻らなかったのだ。

それで前々から怪しいんじゃないかと思っていたタイヤを疑う。

思い起こせば昨年、履きつぶすためにブリジストンのスタッドレスをそのまま履き続けてからこういうことが起こりはじめた。
それまで使っていたTOYOのタイヤではそんな事無かったのに。

今年ハンドルが重たい、戻らないと感じたのはいずれも25度以上の気温の時だった。
もしかすると昨年も暑くなってきたから症状が出始めたのではなかろうか。

TOYOと比べてブリジストンのスタッドレスは路面温度が高いと摩擦が大きくなって抵抗になってるような気がする。

それで修理は一旦断って、タイヤを夏タイヤに交換することにした。

ヤフオクで調べてみたら9分山のダンロップが4本で9800円で出ていた。
ライトトラック用タイヤ、しかもリム径15.5が使える車は限られていて、他に競争相手もおらず難なく落札。

相手は北海道の業者らしいので、札幌だったら取りに行こうと思ったら北見だったので配達してもらう。
消費税、運賃込みで17064円。

それが今日雨の中配送され、濡らすのが嫌だから玄関の中に入れたら外に出るのが一苦労。邪魔で仕方ないから早速近くのスタンドに持ち込んで詰め替えをしてもらう。
すべて含めて27000円くらいで収まった。

タイヤは説明通り本当に9分山くらいあって上物だった。
冬タイヤはともかく、夏タイヤはヤフオクで十分かもしれない。


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