mixiユーザー(id:64116716)

2018年06月12日08:10

139 view

近所にあると困る所ではあります(^へ^

建っているだけならまだしも、環境が悪くなって行くのが更に困るんです冷や汗

■「空き家」が増えると、何が起こるのか
(Jタウンネット - 06月11日 11:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5150148

うちの地元にも廃墟と化したアパートが在ります。
フォト

10年程前から住む人も居なくなり、建物は老朽化して敷地内も荒れ放題となっています。
ご近所に聞くと大家さんは亡くなり相続分の建物となったそうなんですが、親族間でもめていて処分が決まらないのだとかたらーっ(汗)
10年もの間、税金だけを払い続けている状態を良しとしているとは、どれだけお金持ちなんでしょうドル袋
しかも片づけもせず放置状態とかふらふら

建物が在るだけならともかく、こうした場所があるとゴミの投げ捨てから不法投棄まで起きていて、このアパートも裏に回ると粗大ゴミが山となっているんですねたらーっ(汗)
更には建物は年々草に覆われて、万が一火事にでもなれば周囲へも燃え広がってしまいます喫煙
町内会の話だと市もこの廃アパートは認識済みらしく、おそらくは空き家の特別措置法からみで固定資産税の優遇なども無くし、指導なり勧告なりは行っていると思われます。
しかし相続でもめていて建物の所有者が確定されていない為に、そこから踏み込めていない様なんですね冷や汗
法が出来ても適用にはいろいろと障害もありそうです。。。

しかし空き家が増えると危惧される一方で都市近郊ではマンション建設などが続いていて、うちの地元も建てては分譲の広告がばらまかれています。
若年層や独り暮らしがマンションへ移る事で、実家と呼ばれる家はどんどん空き家となるのでしょうし、更に核家族化や少子化が進むとマンション内も空き部屋が出ると思うのす。
住む場所を選ぶ事は自由なのですが、その家の在り方といった先の事まで考えての住宅づくりをしないといけないのでしょうね冷や汗
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する