mixiユーザー(id:39992386)

2018年06月05日23:59

77 view

だって友達も居てたまに遊んでるもん

■仕事、友達、配偶者なし… 「SNEP」を知っていますか?
(AERA dot. - 06月05日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5141335

人間のおっかないトコは「強盗よりも泥棒の方がマシ」「殺人よりも強盗のほうが悪くない」って具合に、自分のやった事よりも、より悪いものを例に出してテメェを正当化するんだよね。

ニートと呼ばれる奴らが「俺はSNEPほど落ちちゃいねぇ!だって友達も居てたまに遊んでるもん」なんて威張ってそうだよ。
人間なんて上を見ては妬み、下を見ては安心する生き物だからね。
結局、下の奴を見て自分の位置関係を計ってるだけ。

それと同じで小さな違いを、さも大きく違う様に呼びかけてるんじゃないかって気がするよ。
フリーターやニートや、この「SNEP」やらとにかく似たようなモンには変わりないんだからさ。

いい大学に入れば一生安泰で将来も保証されてるなんて親にそそのかされて、 いざ大学を卒業すると社会の荒波にブチ当たって、その現実に耐えれなくてニートやSNEPになったりする奴も多かったんじゃないか?
働かない息子を嘆く親なんて、オイラに言わせりゃ残酷な現実をオブラートに包んで子供をゴマかし続けたツケなんだよ。

結局、今の教育は子供に「夢」を強制してんじゃないかって思うもの。
親や教師が念仏のように「頑張れば、夢は叶う」なんて期待ばっかさせるのもどうかと思うよ。
能力や努力だけじゃどうしようもならない事もあるって残酷な現実を隠したまま大人に仕立て上げる方がヒドいんじゃないかって思うもの。

「一生懸命になれば夢は叶う」ってのは嘘で、正しくは「一生懸命になれば叶う夢もある」ってことなんだ。
ハッキリ言って、人間には出来ない事の方が多いんだって。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する