mixiユーザー(id:39992386)

2018年06月01日23:40

53 view

父親の職業が・・・・

親と顔が似てる… 家に帰ってから気まずい… 授業参観で親が学校にくるのがイヤな理由
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=134&from=diary&id=5136084

授業参観なんて、ロクな思い出ないよ。

小学校の参観日の親向けの授業で、親への感謝を作文にしなきゃいけないけど、「いつもお仕事ありがとう」って言おうにも、父親の職業を知らないから作文の書きようがない。

仕方ないから、晩酌中で気分がハイになった父親に単刀直入に職業を聞いた。

父親 「俺の仕事? オレァは土方たい!ドカタ!」

オイラ 「ドッ、ドカタァ?(笑)」

初めて聞く言葉で意味は分からないけど、「ドカタ」の言葉の響きが面白くてゲラゲラ笑った。

オイラ 「ドカタってどんな仕事なん?(笑)」

父親 「汗と泥にまみれて、汚ねぇ仕事でよ〜(笑) ドカチンとも言うぞ(笑)」

オイラ 「ドカチン? ギャハハハハ(爆笑)」


そんなやり取りの後に、授業参観日に発表する作文を書き上げ、「この作文は、絶対にみんなにウケる!」 と笑いを取る自信に満ち溢れてた。

で、授業参観当日。

オイラの発表が回ってきたので、オイラは胸を張って 「ボクのお父さんはドカチンをやってます!」と言ったら、案の定クラス中は大爆笑。

そりゃ笑うだろ〜と思ってたら、いきなり担任教師が「人の仕事を笑うとは何ごとだ!」と大激怒。

笑いを堪えて顔を赤くしてたオイラを見て、担任はオイラが泣きだしそうになったと勘違いしたモンだから大変。
参観に来た親たちまで担任の言葉に拍手をしだした。もう引き返せない。

「ここで笑ったら、絶対に殺される・・・・」

この状態で笑いを押し殺すのは地獄だった。
参観に来ていた母親を見ると恥ずかしさのあまり黙って下を向いている。

その晩、オイラは母親に殴られ、父親の無責任な発言に激怒した母親が泣きながら父親を怒鳴りつけていた。

全く、授業参観なんてロクなモンじゃない・・・。

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する