mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月29日09:00

267 view

梅雨入り、間近?

おはようございます。今日も曇っています。昨日よりは、雲が薄いのですが、やっぱり日の出は無理でした。

今朝は、お向かいさんの玄関に、アマリリスが、ピンクと柿色が咲いていますので、我が家の濃い赤の鉢をそっと追加プレゼントしました。気づくかな?!そのお隣の庭の剪定をしました。みんなまだ寝ていますが、勝手に入って、ごそごそ。独居の人で、去年は骨粗しょう症で骨折や、めまいで救急車騒ぎなどあったのですが、今年は元気になって、低い庭木などは自分でしています。背の高いのや、はしごのはわたしが。ご近所のかたも、切った葉や枝の片づけを手伝ってくれました。みんなで、相互扶助って、いいですよね。

私の庭から、紫陽花の苗やモッコウバラの小さいのを移植しました。喜んでくれれば、それだけでうれしいですね。

今朝は、キュウリの初収穫。ふふ、なにげないものですが、自分の家での収穫が楽しいです。トマトは、まだ1cmですね。まだまだ。桃太郎大です。朝顔をガレージ横のネット側に移動しました。これからツルを伸ばしてくれたら、また道行く人にも見ていただけます。

昨日、九州北部と四国が梅雨入り。今日にも中国地方だそうです。関西は、明日雨とか?そうしたら、明日にも梅雨入りですかね?!最近、庭でカタツムリをバキバキ踏みつぶしてしまって、申し訳ないんですが、あちこちにいます。いよいよ毛虫や、ヘビ、蜂の季節ですね。いやはや。

今朝も一仕事して、汗だくです。気温は24℃くらいなんですが、湿度が65%くらいあります。じっとしていたら、いい季節なんですけどね。今日は、明後日の大学の授業の予習をしましょう。HPには、チベット仏教史や、インド仏教史をUPしていますが、中国仏教史をまだ作っていません。授業ノートを少しづつまとめながら、作り始めようかと思います。先日、授業の脱線で「真言宗の一流伝授」(血脈)を少し教えてもらいました。これもまとめたいですね。

さて、梅雨も間近ですので、お釈迦さんに真似て、「夏安居(げあんご)」としましょうかね。はは、小人閑居して・・・ね?!なはは。韓流ビデオと居眠り三昧ではねえ・・・。
10 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する