mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月25日08:52

190 view

今日は、研修です。

おはようございます。昨日も暑かったんですが、今日はもっと暑いらしい。夜明け前、外を見るとものすごく真っ赤になっているんで、急いで日の出を見に出ました。でも、夜明け前には雲が多くて、結局日の出も見えませんでした。なかなかうまく遭遇できるのは難しいですね。

昨日は、大学の授業でした。いつもの通り和歌山九度山の道の駅によって、柿の葉寿司とやきもちを購入。奥ノ院に直行して、お参りです。このところ地方からの観光客がおおくて、帽子をかぶって、ビデオで御廟を撮っています。外国の方以上に不愉快で、おもわず声を掛けました。あまりに失礼ですよね。まったく注意事項や気遣いがないんです。外国の人の方が、確信犯が多いですね。日本人の方が、無知で無恥です。残念ですね。参道も右側を平気で歩いてきます。お寺は、左側通行ですよね。知らないんです。せめて、予習ぐらいしてきてほしいですね。

壇上伽藍では、昨日も加行の合間でしょうか、各お堂を修行僧がご真言を唱えて回っています。はは、ご挨拶しても目もくれないんです。目礼くらいほしいですね。三鈷の松の回りには、何人も落ち葉を探しておられます。残念ながら、見つからないようです。お声掛けしました。見つかるといいですね。

今朝も庭で、ごそごそ。アボカドと山山椒が大きくなったので、3年前の姿と比較しました。山椒は、裏薮で小さな若木を発見して、思わず鉢に移植したものです。アボカドは、ネットで見て、食べ終わったでかい種をそのまま鉢植えして、発芽させました。愉快ですね。2015年夏です。マンゴーは、冬を越せませんでしたが、アボカドは−5℃でも大丈夫とか?!花は咲きませんが、いつか実ができたらいいですね。

今日は、お昼から民生委員の研修会です。「高齢者虐待」についてです。昨日の定例会では、中高齢者の知的障害や精神障害の住民の対応について、具体的な方の情報交換でした。ケアマネさんやヘルパーさんとの連携も大事ですね。私の地域は、田舎の村ですが、ニュータウンの地区は相互面識も情報もないので、大変なようです。しっかり、勉強してきますね。村の道も、いまでは外部の人がたくさん往来するので、地域安全も含めて、見守っていきたいですね。


9 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する