mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月24日07:02

111 view

晴れてきました。

おはようございます。まだ雲が残っていますが、一気に晴れてくるそうです。夜明けは、霧と雲で2kmくらい向こうまでしか見えませんでした。生暖かい朝です。予報では、29℃くらいまで上がるとか?!でも、これから高野山です。いったいどんな服装で行けばいいのやら?!

でもね、やっぱり自然の雨が降ると、草木がぐんぐん伸びますね。朝から、葡萄のツルの誘導や、キュウリ、トマトの支柱との結び目を移動させていました。みんな一日で5cmくらい伸びるんですよ。

カラーの球根から芽が伸びてきました。マクワウリの発芽、瓢箪の何代目かの種からの発芽。朝顔は、本葉がでてきましたね。今日の発見は、気づかなかったのですが、キュウリが5cm以上に成長しています。

おお、陽が射してきました。離れの床の間も、いまは花があまりないので、紫陽花の咲きかけの若い花に一部交換です。バラも終り駆け出し、紫陽花ももう少し。亡母には、もうちょっと、待ってもらいましょう。

さて、今日は木曜日。これから高野山に向かいます。今日は、空海直筆?の拓本が四天王寺で見つかったそうで、その分析と解説を先生がしてくださるとか。楽しみです。さて、今が梅干しや梅酒の仕込み頃なんですが、バーバはどうするのかな?和歌山の南高梅が、道の駅で廉価で出ているはずなんですけどね。今年はしないのかな?
10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する